« ミステリートークン(☆☆☆) | トップページ | 今日の6月24日。(★) »

2006.06.23

侮れない図書館の快進撃は続く。(☆)

 職場の近くにある、ちょっと前に図書カードを作った。多情剣客無情剣がなにげなくあった、あの素敵な図書館
 紀伊国屋で見かけたみたいな図書検索機があったので、何気なく古龍と打ち込んでみて、吃驚。
 陸小鳳伝奇! ……小学館文庫版の!

 あまりのことに動揺しつつ、借りていた聊斎志異(これがあるのもすごいといえばすごい)を返して書架を見ると、そこにはものすごく分厚くて巨大なピンクパンサークロニクルが。映画版にあわせて刊行されたやつみたいです。こんな最近のものが。と驚くというかむしろ呆れていたら、返却の棚を覗いて、果てしなくびっくり。
 ヒューリックって、どっかで聞いたような…… フーリック! ロバート・ファン・フーリック! ディー判事シリーズの読んだことないやつ!

 ……あー、ハードカバーしか出てないと思ってたら、ハヤカワポケットミステリ版もあったんですね。著者名のつづりがヒューリックになってるんだ。気がつかないわけだ……。

 手が空いたら、日曜日。まる一日あの図書館に篭って過ごしたいなあ。うおー。
 

|

« ミステリートークン(☆☆☆) | トップページ | 今日の6月24日。(★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやまさに、灯台下暗し?
私も近所の図書館で意外な発見がありましたよ!
あなどれないですなあ、うん。

投稿: Aruyo | 2006.06.24 07:27

 いや、ポケットミステリはともかく、ピンクパンサーは別の意味で驚きました(笑)。
 仕入れ担当(違)の人、すっごいアンテナしてるなあ、って。

投稿: sn | 2006.06.25 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10650763

この記事へのトラックバック一覧です: 侮れない図書館の快進撃は続く。(☆):

« ミステリートークン(☆☆☆) | トップページ | 今日の6月24日。(★) »