« 東京バナナボーイズの四枚目のアルバムが出るとか出ないとか(☆☆☆☆) | トップページ | 第九回関東組ロボット練習会inアールティ »

2006.06.17

メタルサーガ:鋼の腕が大地を拓く(☆☆☆)

リンク: ニンテンドーDS専用ソフト「METAL SAGA 鋼の季節」/2006年6月15日発売/発売価格:4,800円(税込5,040円).

 個人的に大好きなゲーム「メタルマックス」シリーズ。その最新作が、今度はニンテンドーDSで登場であります。
 気になったフルペンタッチのオペレーションは。そうする必然性があるのか、とか、そうしなくちゃいけないのか、と言われると、正直ちょっとうーん、なのですが。ただ、PCゲームでマウスを使って操作しているような、そんな風な操作感の共有があるので、ちょっと面白いですよ。たんすや流しを調べる時は、ちゃんとダブルタップしなくちゃですし。

 このシリーズの面白さは、なんて言うか「無駄遣いの楽しみ」と「お金は使うとなくなる」って言うところですよね。
 装備を更新すると一気に貧乏になる、お金の入り方のバランス。主砲や特殊砲は使うと砲弾代がかかるから、強敵と戦うと赤字になると言うジレンマ。
 にもかかわらず、やけに高価なわりに役に立たない、自宅に飾ったりプレゼントに使ったりするアイテム群がやけに豊富、と言う、この仕組みっぷりが素敵で。

 戦車と人間の装備が別々なのも面白いポイント。たとえばビルの中なんかだと、戦車が入り込めないので、生身で戦うしかない。戦車戦だとそこそこ強いメカニックも、生身の戦闘だとソルジャーのほうがはるかに優位だったり。

 他にも魅力たっぷり。駄洒落なネーミングの敵、いい感じにブッ壊れた街の人の発言、おっそろしく強い賞金首とテンション跳ね上がる音楽、そしてシリーズお約束の登場人物やアイテム、なんともいえない放りっぱなしなストーリー展開。

 このシリーズの世界観やらシステムやらは、オンラインゲームと親和性が高いんじゃないか、と思っているので。MMORPG化を待ち望んでやまない一作でありまする。

|

« 東京バナナボーイズの四枚目のアルバムが出るとか出ないとか(☆☆☆☆) | トップページ | 第九回関東組ロボット練習会inアールティ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

…メタルサーガよりも…同じDSのマジカルバケーションとかFFⅢにドキワク期待している私は…なんというか体制派なのでしょうか。

とか思ってしまふ今日この頃。


ううっ、何か楽しそうなんじゃよー、大手の作る大作系のゲーム(笑)

投稿: rainplug | 2006.06.20 00:39

 いやいやいや、FF3は僕も楽しみですよー。
 マジカルバケーションはすいません、ノーマークなのですが。

 後は怪盗ルソーですね。いかにもDSっぽいギミックがすごい素敵です。

投稿: sn | 2006.06.20 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10571732

この記事へのトラックバック一覧です: メタルサーガ:鋼の腕が大地を拓く(☆☆☆):

« 東京バナナボーイズの四枚目のアルバムが出るとか出ないとか(☆☆☆☆) | トップページ | 第九回関東組ロボット練習会inアールティ »