« 霙の乱れ打ち。(★) | トップページ | さがしものするは我にあり(★) »

2006.06.29

アトランジャーアーム。(☆☆)

リンク: ITmedia +D LifeStyle:アオシマのロボットアームで僕と握手 (1/3).

 アオシマさんの発売したロボットアーム。近藤科学さん製のサーボモータ三つを搭載し、制御ソフトもKHR-1と同じもの、と、なにやら兄弟機めいた雰囲気です。そういえばアールティさんが前に、KHR-1を使ってロボットアームを組むパーツを発売されていた記憶があるんですが、同じような感じのものなんでしょうかね。なんか、フレームの樹脂もなんとなくKHR-2っぽい感じです。

 ただなんというか、これを使ってアピールするパフォーマンスがなんともアオシマと言うか。さすが合体プラモの元祖と言うか。
 ロボットアームに筆を持たせて、あざやかな毛筆で「バカ」。
 移動能力を持たないロボットアームが腕の力で移動。イメージは「撃ち捨てられたロボットが腕一本で這い回り人間に復讐するシーン」。
 そしていわく云いがたい危険物を、表現しがたい安全地帯の上に避難させるデモ。

 ちなみに販売ルートを提供するのは、かの有名なソリッドアライアンスさん。アオシマさんと意気合同したと言う理由がまたものすごく。

「青島文化教材社さんとは今年のギフト・ショーで知り合いました。LED内蔵で光るデコトラのプラモ、プルバックゼンマイで走る寿司の模型……。我々に無いものがすべてある。ヒクソン・グレイシーのような存在感と、誰もがひれ伏すオーラを放つ、青島文化教材社さん、そして堀田さんにリスペクトを示して今回の提携となりました」

 ……ソリッドアライアンスさんといえば、コレジャナイロボUSBメモリや自爆ボタンなど、太郎商会さんとの提携も記憶に新しいところ。このままこの調子でバカパーツ界のアイオーデータになってほしいものですね。ほめてるんでしょうかこれは。
 

|

« 霙の乱れ打ち。(★) | トップページ | さがしものするは我にあり(★) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10725967

この記事へのトラックバック一覧です: アトランジャーアーム。(☆☆):

« 霙の乱れ打ち。(★) | トップページ | さがしものするは我にあり(★) »