« 謎の午前三時。(★) | トップページ | 侮れない図書館の快進撃は続く。(☆) »

2006.06.22

ミステリートークン(☆☆☆)

リンク: ジャパンネット銀行:Japan Net Bank.

 口座を持っているこちらの銀行から、トークンというものが送られてきました。このページの真ん中らへんに写っている、こんなのです。

 この湿度計みたいなものに表示されている六桁の数字。60秒ごとにランダムに変わるこの数字が、オンラインバンキングでのパスワードとして使われるようです。

 ……どういう仕組みになっているんだろうー、としばし熟慮。完全にランダムじゃなくて、シリアルナンバーと現在時刻をキーにしてパスワードを生成するようになっていて、同じパスワード生成エンジンが、この小さい機械とジャパネット銀行さんの両方にあるんだろうか。そんな感じなのかなあ。

 仕組みがどうなっているのかは、いましばし首をかしげるところですが、とりあえず無くさないように気をつけないことだけは確かです。ぶるぶるぶる。

|

« 謎の午前三時。(★) | トップページ | 侮れない図書館の快進撃は続く。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10636693

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリートークン(☆☆☆):

« 謎の午前三時。(★) | トップページ | 侮れない図書館の快進撃は続く。(☆) »