« 秘密基地建設計画、今だ道遠し:再度発売延期。(☆★) | トップページ | メタルサーガ:鋼の腕が大地を拓く(☆☆☆) »

2006.06.16

東京バナナボーイズの四枚目のアルバムが出るとか出ないとか(☆☆☆☆)

リンク: Tokyo Banana Boys Official website.

♪はだかの王様が やってきたやってきた やってきたぞ

 ひさびさにmixiで新しいコミュに入りましたよ。
 時に、どうしてか判りませんが、僕の好きなものはなんて言うか、大多数の世の人の好むものとはちょっと違ってしまうようで。別に狙っているわけでも捻っているわけでもすねているわけでも(多分)ないはずなんですが、どうしてなんだろう。と思う次第。
 東京バナナボーイズのコミュニティも。出来たのは2004年ごろらしいのに、メンバーは僕で21人目でした。
 今こそ。今こそ、この記号を使うべきときです。

 orz

 で、まあ、それはともかく東京バナナボーイズです。有名なのか有名じゃないのか今ひとつ判りませんが、この人達の曲を順繰りに歌っていくと、ひとつかふたつは耳に聞き覚えがあるはず。何故ならこの方たち、かたやCMディレクター、かたやレコーディングプロデューサー。自分達の演出するCMの曲を、自分達で作詞作曲して、半分くらいは自分達で歌ってしまうと言う人達なのです。
 だいたいはCMに出ているタレントさんが歌っていますが、この方々のクリアな歌声が直に流れるCMもたぶん多いと思うのですよ。声を聞いたら絶対思い出すはずだと思うのです。

 もちろんタイアップとかではなく、曲も詞もCMのために書き下ろしたもの、と思うのですが。アルバムに収録されたバージョンとCMで流れたバージョンが、微妙にというかこう、絶妙に違っていて、その違い具合がなんともいえないのです。

 ダンロップルマン(タイヤ)のCMでは例えば。CMのところで使われたサビのところでは ♪あ~快適ルマン あ~快適ルマン♪ と歌っていたのが、アルバムではそのまま♪アーカイテキ ロマン 破壊的ロマン♪ となっていたりとかするわけなんですよ。
 別にコミックソングになっているわけではなく、それがまた歌詞としてちゃんと成り立っている訳です。この曲のはじめなんか、すごいいい歌い出しで。

♪ある晴れた日の出来事 まだこの街なじめない僕は
 横断歩道つまづいたはずみ なんとなく空見上げてた

 有名そうなところでは、サントリーの「鉄骨飲料」「熱血飲料」、アクエリアスのCMソングで「アクエリアスで救助完了♪」って言うのとか。とりあえずCDで検索するとすぐ出てくるところでは、ジャイアンツの応援歌だった「GIANTS FIRE」とか。
 変わったところでは、伝説の深夜番組カルトQのテーマソングが、やっぱり東京バナナボーイズです。……テーマソングなんてあったっけ、と言われそうですが、ちゃんとあります。その名も「カルトQのテーマ」と言うのが。

♪どんな小さなことも 君の全てを 知り尽くしたいよ

 最近だと、ロッテのクーリッシュのCMの曲がそうです。個人的にはそんぽ24の「みっつもりっだ 見積もりだ」って言う、あのコアラが歌ってるのもそうだと睨んでいるのですが。どうなんだろう。

 そんなわけでコミュに入ってみたところ、新譜シングルが(かなり変わったかたちで)出ているらしいという嬉しいニュースが。
 喜んで公式ページを見に行くと、四枚目のアルバムを準備中、と言うこれまた嬉しいニュースが。わくわくしながら待つ事にしたいと思います。

 ええ、何年前から準備中なのかは、一応考えない方向で。 

|

« 秘密基地建設計画、今だ道遠し:再度発売延期。(☆★) | トップページ | メタルサーガ:鋼の腕が大地を拓く(☆☆☆) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

で、出るんすか?東京バナナボーイズ!?
買わねば!
ところで、「鉄骨飲料」「熱血飲料」はシングルCDを持ってます(爆)

投稿: いしかわ | 2006.06.17 01:04

 って、こんな身近にバナナボーイズ好きな人が!? わーい!(笑)。

 ええと、「BEST ONE」と「救助完了」のアルバム二枚は持っています。シングルだと「熱血キッドの唄」「熱血RIDE ON!」「鉄骨娘」「瞳はYES!」を持っていた。気が。さあどこにしまった。

 四枚目のアルバムの情報は、オフィシャルサイトのプロフィールのところにちょろっと書いてありますよ。
 いやもう、今から楽しみです。むしろ今までのCDも全部復刻してほしい感じ。

投稿: sn | 2006.06.17 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10552107

この記事へのトラックバック一覧です: 東京バナナボーイズの四枚目のアルバムが出るとか出ないとか(☆☆☆☆):

« 秘密基地建設計画、今だ道遠し:再度発売延期。(☆★) | トップページ | メタルサーガ:鋼の腕が大地を拓く(☆☆☆) »