« カレーズコメット(☆☆) | トップページ | esからの更新。(☆☆) »

2006.07.30

第11回関東組ロボット練習会inアールティ

 土曜のメインイベントは、飲処ひろしさんのリニューアルオープン記念飲み会(兼、わんだほーろぼっとか~にばる反省会)であります。
 この飲処ひろしさんと言うのは、秋葉原のど真ん中と言う、こう特定顧客層にとって絶好の立地にある飲み屋さん。店長さんがロボットに非常に理解のある方で、忘年会の時期などには店内にリングが設置されて、店内でアルコールの入った皆さんによるロボットトーナメントが繰り広げられる事もあると言う、なんだかのちの世に伝説として語られそうな雰囲気のあるお店です。
 立地はどのへんかと言うと、語弊のある言い方のような気もしますが、おでん缶の自販機の真向かい。皆さんも是非一つ。

 それはともかく、オープン記念飲み会が色々あって、昼間には練習会もやろう! と言う勢いに。いしかわさんが場所を急遽手配して、臨時の練習会開催と相成りました。
 やっぱり開催決定が直前だったせいか、集まった方はいつもに比べると数名ほど。真ん中にリングを設置してもゆとりの空間で、皆さんくつろぎ気味に調整されたり原稿を書かれたり。かく言う自分もご挨拶した後、なにげなくesをいじりまわしておりました。やはりesを買われた方と、あれこれお話をさせていただいたり。これで個人所有のes見たのは三台目です。比率は黒三に対し白一。まさゆきさんに教えて頂いた話ですと、白ちょっと残り気味みたいですね……。

 あとで教えてもらって初めて気付いたんですが、この日登場した機体の中で、フルスクラッチと言うか完全オリジナルなのはYG不知火だけでした。道楽、さんのか~る君(KHR-1ベース)、まさゆきさんのKHR-2とロッポ+チロルチョコ外装のチロロッポ(チロルチョコ認可済)、そしてONOさんのげんさん。
 KHR-2が歩くところをゆっくりじっくり見たのは、実は初めてなのかも知れません。あるいはモーションの所以なのかも知れませんが、なにかこう生っぽいというか、変な表現ですが、CGアニメのロボットみたいな歩き方だなあ、と。どうしてそんな風に思うのか、こんどもっとじっくり見てみたいと思います。

2006072903

 ひょっとして使うかな、と思って、かばんに詰めていったサイコロがお役に立ちましたよ。
 取り出す時には、前々から云ってみたかった台詞をこう。「こんなこともあろうかと」。

2006072904

 まさゆきさんのボロイド、人形つかいさんのゴーレムくん、いしかわさんのえんぱくなど、皆さんの主力メカはお留守番中。ボロイドくんはローラーダッシュ機構だけ来られてました。

2006072905

 ちなみに、こちらはesで撮ってみた写真。うーん、なにか変なむらみたいなものが……。

 そうこうしていたら、携帯電話にあやしの連絡。出てみると、さきほど別れた蘭堂さん。秋葉原で偶然、スメアゴルさん(注:mixi名。フルネームは「襲い来るスメアゴル」さん。)とばったり出会い、あれこれお話をするうちに見学に、と言う流れになったとのこと。うわーい。
 さっそく来て下さいじゃあそこの角で合流ってことで、と、見学に来る人が出た事に浮かれて道端に飛び出す自分。飛び出しかけてからいしかわさんに許可を取り、ビルの下に来た時、手にesのタッチペンを持ったままだった事に気付くほどのあわてぶりです。こりゃまたうっかりくん。
 そんなわけでお三方をご案内。スメアゴルさんはげんさんを操縦させてもらったり、道楽、さんに質問したりと、熱心に見学されてました。蘭堂さんも質問に加わる中、僕もここぞとばかりに、今更な内容のことをあれこれ質問させていただいたり。色々しておりました。見学に来てくださったお三方と、許可してくださった皆さんに感謝感謝です。よかったー。ほんとよかったー。

 最後は時間ぎりぎりまでROBO-ONEダッシュの練習を時間ぎりぎりまで遂行した後、アールティを退出。お三方をお見送りした後、ちょっとラオックスに寄って、ついminiSDカードを衝動買いした後、ひろしにてアニメイダーさん達と合流。宴会と相成りました。

 詳述は避けますが、とりあえず次回大会に向けて、集合写真を撮るのを忘れないこと、スタッフの増員と、お客さんを想定した配置は必要ではなかろうか、と言う結論になりました。
 あとリニューアルしたばっかでコップ割った第一号は僕ですこの僕です。ごめんなさいごめんなさい。

|

« カレーズコメット(☆☆) | トップページ | esからの更新。(☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

書かなくてもいいのに。第1号(涙)

投稿: いしかわ | 2006.07.30 21:14

何事も一番はイイコトだ、多分(笑)


しかし、良いですなぁ…
「こんなこともあろうかと」、漢ならば一度は使ってみたい言葉だ(笑)

くう、妬ましい(割と本気)

某QINDのアイコンは…結局使わなかったしなぁ…使ってみたかった、ご都合主義能力。

投稿: rainplug | 2006.07.30 23:15

ども。
練習会でお見せした画面の設定ツールはこれです。
http://windowblinds.jp/windowblinds/
残念ながら有償です。

投稿: まさゆき | 2006.07.31 02:27

 不肖の弟子が色々とご迷惑をおかけしたようで。

 当人、生ビール片手に誇らしげに語っておりました。

投稿: サンドマン | 2006.07.31 19:42

こんばんは。
ロボット居酒屋ですかー(違)楽しそう(๑→ܫ←๑)
今度休みにでも行ってみます。

投稿: けけ | 2006.07.31 22:43

>いしかわさん

 アニメイダーさんに習って反省会の反省会を… お店の宣伝にこれ努めて、罪滅ぼしをしたい昨今です(汗。

>rainplugさん

 こんなこともあろうかと。後衛やサポート系のクラスにとっては永遠の憧れですね(笑)。青野武さんにはいつまでも元気でいていただきたいものです。

>まさゆきさん

 当日はありがとうございました! スタートメニューが黒いXPは、正直ウィンドウズじゃないものに見えて。感動しました(笑)。
 ちょろっと見た感じ、日本語化されているみたいでちょっと安心しました(笑)。チェックさせていただきますー。

>サンドマンさん

 いえいえいえ、熱心に見学に来て頂いて嬉しかったですよ。僕も便乗していろいろ質問させていただけましたし。オチで僕に「いつロボット買うんですか?」って三回ばかり振られたときには、ああ、さすがサンドマンさんの後輩さんなんだなあ、と感動しましたが。

>けけさん

 残念ながら毎週末にロボットがファイトを、と言うわけにはいきませんが、ひょっとすると隣の席で飲んでいる集団がロボットビルダーの皆さんかも知れませんよ(笑)。
 ともあれ雰囲気の綺麗なお店ですので、是非いらしてみて下さいー。

投稿: sn | 2006.07.31 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/11155284

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回関東組ロボット練習会inアールティ:

» 【宴会シリーズ】 宴会の予算はいくら? [ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ]
【宴会シリーズ】 宴会の予算はいくら?  宴会、飲み会三昧!!(^^)/  ビールのおいしい.... [続きを読む]

受信: 2006.07.31 10:44

» 【衝動レビュー】ニンテンドーDSにベストフィット!CYBER メタルタッチペン(Lite用) [SHODO(衝動)]
買いました!買いました!ヽ(´ー`)ノ CYBER メタルタッチペン! このペン... [続きを読む]

受信: 2006.08.01 00:12

« カレーズコメット(☆☆) | トップページ | esからの更新。(☆☆) »