« 今日、学んだこと。(☆) | トップページ | ふらふらの日のいろいろ。(☆) »

2006.07.23

はじめると長くなる。(☆☆)

 mixi。月に一回は参加コミュニティの整理をしたり、マイミクの方の紹介文を書いたり、あれこれしようと思っているのですが、なかなか(忘れていたりして)思うに任せません。忘れるなと言いたい全く。消されるなこの仕事。
 それはともかく、久々にマイミクの皆様の紹介文をこりこり書かせて頂いたり。書き出すと、ああこの人も書かなきゃ、ああこの方もまだだった、と結構ずるずる長引きます。
 でもまあ、改めて紹介文、って言うと、結構難しいですよね。付き合いの長い人でも、改めて説明しようとすると言葉に詰まったり、そもそも誰に向けて何を説明すれば、最低限失礼にならないで済むのか、とか、いろいろ考える事はありますからね。ネタを仕込んで、「なんかよく訳わかんないけど悪い人じゃなさそう」って思って貰えるようなのを書くのが、今のところの最上でしょうか。
 まだまだ紹介文書けてない人も多いもので。頑張りすぎるとダメになっちゃうって話もありますし、気を抜いてかかりたいものです。でも、マイミクって言うくらいなら、紹介文くらいすらすら書けるくらいでありたいなあ、とは思うんですよね。

 それはそうと、自分のmixiでの知り合いを見ていると、ほとんどがPBM関係での知り合いであることが判ります。これはPBMに限りませんが、要するに以前からの知り合いとか、mixiとは特に関りなく知り合って、その後お互いにmixiに入っている(いた)事が判ってマイミクになった、って言うパターンがほとんどみたいですね。mixi内で知り合った方でも、たとえばFFXIのコミュとかで、mixiの内外でご一緒(MMORPGでの話ですが)させていただく事とかが多いですし。

 mixi内だけで完結している知り合いって、思ったより意外に少ないなァ、と言うのが正直な感想。
 これが自分だけの現象なのか一般的にそうなのか、ちょっと興味のあるところではあります。

|

« 今日、学んだこと。(☆) | トップページ | ふらふらの日のいろいろ。(☆) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

書いていただいてありがとうございまーす!
いざ書こうと思うとなかなか迷いますよね。

でもってmixiだけのつながりは、ほんのちょっと、かなー。
1割もいませんです。
もっとも、mixiに関係なく友達の大半はネットで知り合った人ばかりですけど。

投稿: Aruyo | 2006.07.23 19:15

 いやはや、すっかり遅くなって申し訳ありません。
 勢いがついている時とか、許容される失礼さの間合いをある程度掴んでる(笑)人ならそれなりに書けるんですが、さて、とか心構えをして書き始めようとすると、だんだん泥沼に嵌ると、そんな感じですね実際(笑)。

 僕は………… PBMの知り合いがほとんどなので、非常に語弊のある言い方をすれば「文通で知り合った」って感じになりますかね、ええ(苦笑)。

投稿: sn | 2006.07.24 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/11065891

この記事へのトラックバック一覧です: はじめると長くなる。(☆☆):

» 実験君 [日々発信。]
実験君 [続きを読む]

受信: 2006.07.24 22:23

« 今日、学んだこと。(☆) | トップページ | ふらふらの日のいろいろ。(☆) »