« D&Dオンライン、そしてMMORPGにストレスを感じる本当のところの理由(★★★) | トップページ | 第11回関東組ロボット練習会inアールティ »

2006.07.29

カレーズコメット(☆☆)

 土曜日、まずは朝早く出かけて秋葉原へ直行。
 途上、新宿でなにやらきいろいものを発見。

2006072901

 予約していた[es]の受取日と言う事で機種変更に向かった訳ですが、実は前日、既にくまったさんが衝動的に買い足しを済ませていた。と言う事実に、この日の朝の時点ですでに打ちのめされておりました。くう。
 時間余裕で移動できるはずが、山手線に事故があるなど、強制イベント満載の状態でともかくも秋葉原へ。ヨドバシアキバで手続きを(と言うか申込を)済ませ、下北沢のマジックスパイスへと向かいます。カレーを食べているあいだに機種変更が済む、と言う按配なのですが。
 下北沢へ到着。時間10分前ですが、もちろん誰も来ておりません。うむ、こうでないと落ち着きません。
 乳飲料を飲んでおくと、胃にカレー耐性がつく。(まめちしき)と言うことで、コンビニに向かったのですが、出てきた時手に持っていたのは。

2006072902

 ……疑惑の判定。というか紅茶もありなの豆乳って。

 さて、烏羽さんほか数名から遅れるという連絡があったものの、定時にはやはり誰もいない状態。しかしそうこうしているうちに、サンドマンさんにスメアゴルさん、lindyさんにパンキーさんと陸続と登場。10分以内にほぼ全員が揃うと言う、すばらしいんだかもうちょっと少し早めにですね皆さんと言うか、そういう状態の後にマジスパへ移動。最近は結構、行列が出来るのもけっこう早め。
 今日は近年まれに見る総勢8名の大所帯。ちゃんと入れるかなあと思いながら行列し、サンドマンさんからDVDを借してもらったり、借りたままだった小説(武侠)を返したりしているうち、「お待たせしましたー」と言う烏羽さんの声が。
 あれあれ。でもどこにも…… と思っていたら、バイクに乗って登場です。バイクもジャケットもヘルメットも真っ黒。どこのマーダーライセンス牙ですかと言う感じ。
 そして店内に入ってから、その烏羽さんが取り出したものこそ黒い[es]でした。……待ってくれ、みんな待ってくれ。どうして予約した僕が一番遅く手に入れる羽目に。嗚呼。

 残念ながら写真を撮り忘れたんですが、今日のカレーはポーク角煮、後の予定があるので大人しめに涅槃。かき揚げ半熟玉子に岩ノリです。このノリはごはんのほうに乗っていて、なかなかインパクトがあるのですが。
 ちなみに、これまで何度も注文しては品切れですと言われていたしらたき先生、蘭堂さんがなんなくオーダーに成功。普通に結んだしらたきが入ってました。今度僕も頼もう。

 サンドマンさんと烏羽さんと自分とで、パンキーさんに呆れられるほどの皮肉の大空中戦を演じたりしつつ、話題の中心は次回作のことやブラペラのオフイベのことなど。対立と言う言葉の主軸を、プレイヤーに置くかキャラクターに置くかでだいぶものの考え方が変わってきますよね。と言う話にどうしても。競技の上で、「仲良く喧嘩する」って言う共通認識は、重要ですけど難しいですよねー。ううむ。

 今日のハイライトは店員さんとのやりとり。雨が降ってきたんじゃ、と言うlindyさんの声にみんなで一斉に外を見ていたら、「UFOじゃないですかね」と言う店員さんのコメントが。
 「店長、昔UFOに乗ってチップを」まで店員さんが言うところで、「JRの改札通ったりできるんですね」と、とてもすかさずスメアゴルさんがインターセプト。Felica埋め込む宇宙人はとてもイヤです。
 後でサンドマンさんとぼそぼそ話したんですが、「いや、店長さん宇宙人にチップあげたって言ったのかと思った」「僕も僕も」と。会った事も無い人になんて感想を持っているのやら、でもなんかそんな雰囲気ですよマジックスパイス。
 
 次の予定のあるパンキーさんとlindyさんが早めに辞去した後(結局雨は降りませんでした)、駅前に移動。蘭堂さんから色々映像モノをお借りしているあいだ、何故か手持ちのマッドビデオを披露する会に。最後はいつものようにスケッチブック芸人と化し、烏羽さんが運命準備委員会で使うというペンギンマスクを描いてくださったんですが、システムトラブルで保存できていなかった様子。ごめんなさいごめんなさい。

 そんなことをしつつ、解散。デジカメを選ぶという蘭堂さん成瀬さんと一緒に秋葉原まで行った後、ヨドバシアキバで解散。……あとで考えれば、これはひとつの伏線でした。
 機種交換カウンターで首尾良く[es]を受け取り、ポイントでストラップだの液晶保護シートだのの小物も調えた後。今日のもう一つの本題、ロボット練習会へと向かったのでした。

|

« D&Dオンライン、そしてMMORPGにストレスを感じる本当のところの理由(★★★) | トップページ | 第11回関東組ロボット練習会inアールティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嘘じゃないです、、、
ほんとうに降ってたんですよ、、、、雨。

投稿: lindy | 2006.07.31 01:47

 そういえば洗濯物は大丈夫でしたでしょうか(汗。
 下北沢の方は、結局降らなかったみたいですけれども…。

投稿: sn | 2006.07.31 22:44

先日はどうもでした。
先制気味に繰り出した[es]、見事に悔しがっていただけたようで大変愉快でした(笑)

雨、下北沢でも多少降ったようですね。
私のバイクに少し雨の跡がついていましたが、マクドにいる間に付いたものと思われます。

> 、烏羽さんが運命準備委員会で使うという
> ペンギンマスクを描いてくださったんですが、
> システムトラブルで保存できていなかった様子。
いやそんな大した物を描いた訳でもないので、お気になさらず・・・と言うただの落書きですしね(^^;

投稿: 烏羽@山根まどか | 2006.08.02 00:31

>烏羽さん

 いやまったく、あの日は呆れるほど沢山、あちこちでesを目撃した日でありました(苦笑)。黒のほうが全体的によく見かけます。そっちのほうが人気があるみたいですねー。
 新宿のヨドバシでは、ちょっと見かけたら売り切れてたみたいです。

 ペンギンマスクについては残念無念。せっかくでかでかと載せようともくろんでたくらんでいたのですが。

投稿: sn | 2006.08.03 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/11154710

この記事へのトラックバック一覧です: カレーズコメット(☆☆):

« D&Dオンライン、そしてMMORPGにストレスを感じる本当のところの理由(★★★) | トップページ | 第11回関東組ロボット練習会inアールティ »