« AMD版Centorinoは現れるのか?(☆☆☆) | トップページ | ダイナミック・デュオ(☆☆☆) »

2006.07.26

新宿ライトレール、晴海ライトレール(☆☆☆)

リンク: ライトレール - Wikipedia.

 正確に定義するのは難しいみたいなんですが、従来の鉄道ラインを横から補う役割を負うべく期待されているのがライトレール、LRT。
 自分もよく知らないでにわか勉強していて、アップデートされた路面電車みたいなものなのかと考えていたんですが、どうもそういうものでもないみたいですね。

 最近ちょいちょい、このLRT絡みの話が小耳に挟まります。新宿中央公園~早稲田あたりにLRTを通すとか、東京オリンピック誘致が実現したら、晴海地区(一部の人にはわかりますが、このあいだ行った晴海グランドホテルのまさにあのあたり)から、銀座に抜ける路線を設置するとか。

 あちこちで議論が高まってきたせいで、門外漢たる自分の耳にも入ってくるようになったのでしょうけど。都内や都心でこれって言うのは、ひょっとするとパスモのサービスインが近くなってきたのも関係あるのかなあ。とか思っております。
 LRTを新規導入するとして、コストを抑えるにはバスみたいな自己改札式にやっぱりしたいでしょうから。そうなると、PASMO+SUICAって言う先例が成熟しててくれてたほうが、何かとありがたいでしょうからね。

 よそから来た人はカードあまっちゃうじゃん、とも思いますが、このあいだ行った晴海のフードコートはちょっと面白いシステムでした。行って注文する時には、基本的にプリペイドカード払いなんですが、帰る時カードに度数が残ってると、それを換金してくれるわけです。
 もちろんお土産に持って帰ってもいいわけですが。こういう現金/電子マネーの、いわば電子両替機みたいなものが停留所ごとにあるようなシステム。ちょっとわくわくします。
 近場に旅行に来る予定の人に、一足早くPASMOをプレゼントしとく、なんてのも一寸面白そうですしね。

 ちなみにくだんのフードコート、僕はカード残額が換金できるのを知らずに(ジンジャーエールフロートで)使いきっちまいました。罠にかかった気分まんまん。

|

« AMD版Centorinoは現れるのか?(☆☆☆) | トップページ | ダイナミック・デュオ(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/11109888

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ライトレール、晴海ライトレール(☆☆☆):

« AMD版Centorinoは現れるのか?(☆☆☆) | トップページ | ダイナミック・デュオ(☆☆☆) »