« from : Let's ロボット(☆☆) | トップページ | 流行遅れの大災害(★☆) »

2006.09.11

5年後の今日、生きる今(☆★)



2001/9/11(火)

AM 12:48

 これが現実なのでしょうか。
 それとも私が見ているのは夢なのでしょうか。

 国際貿易センタービルに航空機二機激突。ペンタゴンに小型機墜落。国務省爆弾テロ。ペンシルバニアに航空機墜落。
 11機の民間航空機をハイジャックし、これを実弾とする同時多発テロ。

 これが現実なのでしょうか。



 ふと思い立って、5年前の日記を見返す。

・ココログを始めたのは2004年1月1日で、その前は実はぽちぽち手打ちで日記打ってました。しばやん日記って言うソフトを使ってHTMLを書き出してですね、……って、5年ぶりにメジャーバージョンアップ!? マジですか!?
・ともあれ、なんだろう。ココログを始める前、日記をサイトに転載していた時の方が、今よりももっと、文章なりを追いつめて書いていたような気がしています。時経れば利剣すらも朽ちる、まして凡弱においてをや。

・ともあれ、毎日毎日この日になると、「あれ、世界はまだ続いて居るなあ」と云う気分になるものです。あるいはあの日、世界は終わっていて、僕は文明の壮大なロスタイムを生きているのかも知れません。何のわだかまりもなく、オーストラリアの国家を心躍らせて聞いたシドニー五輪。あれが人類最後のオリンピックだったんだろうか。

・14日の「その時歴史が動いた」は、戦国の名脇役・羽柴小一郎秀長。
・たのまれもののTVぴあを買おうと思って、ついつい「なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか」を購入。これだから本屋は危険だ。
・誠実な著者と、ずれた取材対象の皆さんのやりとりが、興味深くもなんだかとってもユーモラス。焦点は「だからエイリアンはいない」ではなく、「なぜ信じるのか? もっと他にあるだろうになぜエイリアンなのか?」と云うところに絞られています。まだ途中ですけど、面白く読んでおります。
・家のテレビは最近外部入力がご機嫌斜めで、パソコンのディスプレイでVフォー・ヴェンデッタを見ておりました。……大きいディスプレイが欲しくなるのは罠です。確実に罠。
・そのついでに、テレビでX-MEN2をやっていたのも見る。DVDは持ってるんですが、いつも字幕で見ていたもので。吹き替えで見るとちょっと新鮮。
・「僕はカート・ワグナー、ドイツのサーカスでその名を知られたナイトクローラー!」「よかったな」(台詞はかなり意訳) 冷たいねウルヴィー。
・今週末はROBO-ONE、来週はゲームショウと初のSylph@FFXIオフ会。さて、ファイナルディシジョンいつ見に行こう。

・今日はとんでもない雷光雷鳴で目を覚ましました。近所に落っこちて火事になるンじゃねえかってくらいの勢いで。びっくりしたー。
・飲酒運転での事故が相次ぐ。なんていうかこう、エンジンかけるところを複雑な仕組みにするとか、ダメですかね。酔っ払いだとエンジンすらかけられないという仕組みを義務化すると言う。
・「危険性を認識しながらそれを放置した」と云う理由で、自動車メーカーが訴えられた事例は…… 勉強してないから判りません。今度調べてみよう。

|

« from : Let's ロボット(☆☆) | トップページ | 流行遅れの大災害(★☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 アメリカ人の3割が9.11が何年に起きたか忘れてるというのにはビックリしました。

 でも、阪神淡路大地震が何年かと聞かれれば答えられないです。人の事は言えないです。
 地下鉄サリン事件と同じ年だから、え~と…。

投稿: 宙 未来 | 2006.09.13 00:27

>宙未来さん

 1995年ですね。と云うのは別に特別な理由で覚えているわけではなく、その年にやっていたPBMとの関係で覚えているだけだったりします(汗。

 21世紀生まれの子供は、ほぼ9.11以前の世界を知らない子供。侘しい話です。

投稿: sn | 2006.09.13 22:49

 思い出しました…1ヶ月遅れると、リアの内容が危なかった事がいっぱいあったNGでした。

 どちらの子供達にも「憎しみの連鎖」を残さないようにして欲しいんですが、事件を語る時には何らかの思想が刷り込まれてしまうのが…悲観論者ではないが、楽観的にも考えられないのがヒネてるトコか…。

投稿: 宙 未来 | 2006.09.15 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/11857736

この記事へのトラックバック一覧です: 5年後の今日、生きる今(☆★):

« from : Let's ロボット(☆☆) | トップページ | 流行遅れの大災害(★☆) »