« 写真でロボバスこぼれ旅 其の二(☆☆) | トップページ | 写真でロボバスこぼれ旅 其の三(☆☆) »

2006.09.22

アクセス解析二段返し(★☆)

 第十回の会場で、梓みきおさんとお話している時に、ふとサイトのアクセス数について問合せを戴きました。
 アクセス数とか、日頃あまり意識していなかったんですが、ROBO-ONEについてネットでどのくらい調べられているのか、と云う事を調べておられた様です。
 先週の土日にROBO-ONEが開催されてほぼ一週間。頃合的に丁度いい頃なので、アクセス解析から過去7日分のデータを拾ってみました。

2006年9月15日(金) 194
2006年9月16日(土) 218
2006年9月17日(日) 461
2006年9月18日(月) 574
2006年9月19日(火) 748
2006年9月20日(水) 499
2006年9月21日(木) 541

 15日はもちろん開催前。1日あたりの平均アクセス数は200件前後なので、このへんが平準です。
 土曜日は予選の日でしたが、更新できたのはようやく11時近く。なので日曜日からだいたいカウント開始。
 日曜日は月曜日にかけて、日付変更をまたいでひいひい言いながら更新してました。……そうそう、Thnikpadからだと通らないココログの更新画面が、何故か[es]単体だと余裕で通ってですね……(遠い目)。
 それはともかく、月曜日は祝日だったので、日付変更をまたいだ火曜日がピーク。現在、余波がだんだんと冷めていっている状況です。

 アクセス数はこんな感じですが、検索ワードではどうなんでしょう。ROBO-ONEに関係ありそうなワードだけを拾い出した結果、以下のような感じになりました。

7 ロボット 8(1.7%)
10 マキナ 6(1.3%)
10 ロボワン 6(1.3%)
10 ROBO 6(1.3%)
16 近藤 5(1.1%)
16 飛騨神岡高校 5(1.1%)
16 TR2006 5(1.1%)
20 メタボリックファイター 4(0.9%)
34 ROBO-ONE 3(0.6%)
61 長井 2(0.4%)
61 飛騨 2(0.4%)

 ROBOとロボットとロボワンとROBO-ONEを全部足しても、かろうじて23件。アクセス数からすると、かなり少ない数字です。飛騨神岡高校の健闘が光りますが、あんまりコメント書いてなくて申し訳ないです。

 うーん。アクセス元を解析してみると、ほとんどの人が人形つかいさんのアンテナ経由で来ている事が判ります。してみるとこの観戦記、「知っている人は見ているけど知らない人は存在すら知らない」と云うことになりそうです。

 ううむ。ちょっとこれは予想外。ROBO-ONEの事を知りたいと思って検索している人には、このページは縁遠い存在のようです。この得体の知れないイキヲイを見て「なんかわけわかんないから自分で見てみよう」と思ってもらいたいと、常日頃思っているのだけれど。

 首を傾げつつ、自分で「ROBO-ONE」と検索欄に入力。いったいどのくらいでこのページが出てくるだろう、とめくっていって………… 海より深く納得。100件を超えてもまだ出てきません。ROBO-ONEで検索している人が多い少ないと云う問題ではないのです。ROBO-ONEで検索しても、このブログに辿り着けないのが現実だったわけです。

 ……とりあえず、トップの文面を更新してみようと思います。具体的にはROBO-ONEとかロボットとか入れてみます。
 これで検索に引っかかってレポートを見て、ROBO-ONE見に行こうとかロボット作ってみようとか思ってくれる人が増える事を期待しつつ。

|

« 写真でロボバスこぼれ旅 其の二(☆☆) | トップページ | 写真でロボバスこぼれ旅 其の三(☆☆) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

SEM/SEOするしかないですよ!
metaタグにそれっぽい語句うめるだけでも結構違うかと。
私は楽しみに読んでますよ(コメントは少ないですけど)。

投稿: Aruyo | 2006.09.24 01:04

足跡ぺたぺた( ̄ー ̄)ニヤリッ
いあー本当に楽しかった(´▽`)
今度はマニアックネタを是非ご披露くださいっ!
まったねぇいノシ

投稿: あんげろ | 2006.09.24 03:40

>Aruyoさん

SEM/SEOってなんだろうと思って調べて見ました! 納得しました…… けど、集客術とか言われると及び腰になる気弱な自分です(汗。

 とりあえず「ROBO-ONE レポート」で検索したらいいところまで行くようになったので、この調子で精進したいと思います。押忍。

>あんげろさん

 先日はありがとうございましたー。まだあれからログインしていない無精者がここに(汗。
 ヴァナでお会いできるのはいつになるやら判りませんが、宜しく御願い致します。

投稿: sn | 2006.09.25 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/11999388

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析二段返し(★☆):

« 写真でロボバスこぼれ旅 其の二(☆☆) | トップページ | 写真でロボバスこぼれ旅 其の三(☆☆) »