« 第十回ROBO-ONEの改善点 : 観客の手元に情報を! | トップページ | そろそろ月度末。(★☆) »

2006.09.25

納税拒否。(☆☆☆)

 ものものしいタイトル名にしたのは別に他意はなく、まして現在の税制に物申すとかそういう堅い話でもまったくなく、要するにウィルスセキュリティソフトを更新したヨとそういう話です。

 だいたいのPCにはまあ、デフォルトで入っているであろう、トレンドマイクロのウィルスバスターか、マカフィー、もしくはシマンテックのセキュリティソフト。今やこれなしでネットに出かけるのは自殺行為と云うべきか、むしろある意味、服を着ないで外出しようとするようなもの。本人にも周りにも、大変危険です。
 そんなわけで侮るべからずなセキュリティではあるんですが、とはいえ、わりあいとお金がかかるのも事実です。大体のウィルス対策ソフトは、有効期限が一年。マシンのウィルス期限切れ警告が出始めると、ああもう秋も深まってきたなあと云う感慨もひとしおと云うか、むしろ納税しているような気分になってきて。いま現在稼動中のマシンが三台もある状況で一斉に更新とかし始めるわけで、結論から言うとお金がいくらあっても足りないわけなんですよガー。レックガー。

 そんなこんなで、ちょろっと試しに。しきりに宣伝しているこいつを買ってみました。

 ソースネクスト ウィルスセキュリティ0

 Vistaサポート終了まで、と云うのは、額面通り受け取れば半永久的と解釈しても構わない程のロングラン。99年租借とかそういうイメージなわけなんですが。実際問題として、ソースネクストが2016年まで存続するって言うのが前提なわけですし、そんなに先になる前にきっと、ウィルスとかアンチウィルスとか、そう云う概念そのものが変わってしまう時代になるでしょう。
 まあまあ、通常版との価格差を考えて、まる2年働いてくれれば元が取れるかな、位の勢いで購入。

 実はこれ、前に母のところのパソコンに仕込んで来たんですが、実際の防御性能はともかくとして、見た目に「今何をしているのか」の判りやすさがなかなか好印象だったんですよね。ばりっばりのwin98マシンでも、存在を感じさせない程度の重さしかありませんでしたし。

 小耳に挟んだ処では、ウィルスパターンの更新がやや遅いとか遅くないとか。とりあえずクリティカルなファイルとかは特に無い録画用マシンに仕込んでみて、様子を見てみようと思っています。

 これが上手く行けば、まあ晴れて納税拒否、と云う事で。ここでタイトルに話題は円還すると、そういう按配です。

|

« 第十回ROBO-ONEの改善点 : 観客の手元に情報を! | トップページ | そろそろ月度末。(★☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>>ばりっばりのwin98マシンでも、存在を感じさせない程度の重さ

すごーく興味が出てきた。
うちは無料のavast!4Homeを使ってます。
http://www.avast.com/index_jpn.html
http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html

導入はもちろん、14ヶ月に一回ID登録すればずっと継続使用できるんで重宝してます。
またOS起動以前にウィルスチェックを行うので、起動と同時に活動を開始するウィルスにも先手を打って対策する事が出来ます。

故に起動時はインストール前より1分ほど待たされるわけですが、起動中はほぼ気にならないほど軽いですね。

でも更に軽いとなると、やっぱり試してみたくなるなぁ。
安いし買ってみようかな。

投稿: Lizzy | 2006.09.26 11:27

ソースネクストは以前に安いからと入れたやつが
どうも頼りなく感じるしろものだったので、
最近はすっかりマカフィー信者です。
家も会社もマカフィー。

買った時期が悪いのか、買った直後に翌年度版が出るんですけどね・・・

投稿: Ryoichi | 2006.09.26 11:42

>Lizzyさん

 たまたま見たニュースにもなっていたので、新規記事にしてみましたー。詳しいことはさておき、かっこいいですねこれ(笑)>avast

 ウィルスセキュリティに関しては、起動した後にはそれほど存在を感じませんが、起動時&時々ある更新時には、やはりそれなりに存在をアピールしております。人間の方が慣れてしまった部分もあると思うので、なんとも… ですね。でも他のメーカーのソフトに比べると(マシンスペックの差を差し引けば圧倒的に)軽快なのは間違いありません。

 ちなみに、問題のマシンはgatewayが日本市場を撤退する寸前に買ったものでした。既に8年もの近いです。

>Ryoichiさん

 この辺は好みと流儀ですよねー>どこのメーカー? うちは、と云うか僕はシマンテックでした。システムワークスと一緒に使ってる時期が長かったので…… なんかこう、パソコンの画面の脇に、グラフとかインジケータが出るのが楽しくてですね(全然駄目な使い方)。

 ソースネクストはお値段を見ていると、確かに心配になりますよね。本当に大丈夫なのかなあ、と。自社開発&アウトソーシングで経費削減してるのかなあ、とは漠然と思ってはいるんですが…… とまれ、この辺は納得して使うしかないなあと思っております。

投稿: sn | 2006.09.27 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12039985

この記事へのトラックバック一覧です: 納税拒否。(☆☆☆):

« 第十回ROBO-ONEの改善点 : 観客の手元に情報を! | トップページ | そろそろ月度末。(★☆) »