« 祝杯、交換、夜間独行(☆☆☆) | トップページ | 通夜と蕎麦屋(☆☆) »

2006.10.17

まだ見ぬハイデフを夢に描いて。(☆)

 想像するだけなら! 消費税すら! と、のっけから現実逃避気味な事を申し述べつつ。二日連続で秋葉原を歩き回ったりしたせいで、すっかりまた拙者の散財の虫が騒ぎ始めたわい。と、液晶ディスプレイに見入ってしまった自分でした。
 そもそも家のものは、最近いろんなものが車掛かりに調子が悪くなってきているんですが、テレビもまたその魔手から逃れてはいません。理由は知りませんが、外部入力の調子が非常ーに悪くなっており。ものすごいブレ具合を披露したあと、また直ったりしています。大丈夫なんだろうかこれ。

 買い換えると仮定した上でテレビを見ていると、今のテレビの置き換えになるようなサイズは、なかなかお手ごろなお値段です。今後の事を考えると、HDMI端子は保険としてでも欲しい。でもこれくらいのサイズなら、RGBやDVI-I入力もあると嬉しいなあ。最近お袋の家に設置された19インチのディスプレイが、なんとも羨ましい昨今なもので。
 いっそのこと、大型ディスプレイを買っちゃってテレビ兼用もいいかも。などとも思いますが、液晶ディスプレイにはHDMI端子がついているものは殆ど(BenQから一機種だけ?)ありません。HDCP付のDVI端子であれば、HDMI-DVI変換ケーブルを噛ましてデジタル表示することも理論的には出来るはずですが、対応度や対応解像度は機種によってまちまちのようです。そもそも、拡大表示されるのが前提だと考えると、ドットバイドットにならない可能性が高い上、場合によっては変な比率の画面を終始見る羽目にもなりかねません。スリムなガルカとか。スリムなガルカとか。

 安価な液晶テレビでHDMI端子のついているものを選ぶ線もありますが、解像度的にはやはり圧倒的に足りないわけで、物足りないものを感じそうな気もします。HDMIでフルハイビジョン表示可能なテレビとか言うと、これはもうKHR-2にして2台分ほどのお値段になるわけで…… 高いのか安いのかさっぱりわかりませんねこれ。

 目前に迫ったPS3の発売が、色々なもののブレイクスルーになるといいなあと。HDMI端子付の液晶ディスプレイとかが、お手ごろなお値段になると嬉しいなあとか思っている。そんな今日この頃です。

 とりあえず、ディープ・ブルーのブルーレイ版が出たら、全力的に買いたいですね。自然にこそ威力です。

|

« 祝杯、交換、夜間独行(☆☆☆) | トップページ | 通夜と蕎麦屋(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12321177

この記事へのトラックバック一覧です: まだ見ぬハイデフを夢に描いて。(☆):

« 祝杯、交換、夜間独行(☆☆☆) | トップページ | 通夜と蕎麦屋(☆☆) »