« ミャノイ、月島にあらわる。(☆☆☆) | トップページ | 今日の色々(☆) »

2006.10.01

【ミスラの不思議な旅】チョコボと不思議な旅

2006093004
「宝物ってなんだろう?」

 ものすごく久しぶりな気がするFFXI日記です。ログインするのも久しぶりな気が。

 さて先日というかもう先々月、チョコボ育成が実装されました。これはちょっと試してみたい、と思い、卵が貰えるというクエストに挑戦。
 後になって卵は買えると聞いたものの、乗りかかった船は急には止まらない。ラテーヌ高原を大雑把に二週もしてからなんとかクエストをクリア。卵を貰いうけてきました。
 その卵を厩舎に預け、孵らないかな孵らないかな、としているうちに

                           三週間。


 ……日記に書く時期を完全に逸してしまいましたが、実は先々週の9/21に、史上初のsylph@mixiオフ会があり、日頃お世話になっているsylph@mixiの皆さんにご挨拶する機会を得たのでした。
 その際、プックルさんから「下手をすると、チョコボが目も合わせてくれない、なんてことになる」と言う話を聞き、「実は卵のまま放って置いてあるんです……」と言う話をしたところ、「……それはきっと大変なことになるね」と言うことで、戦々恐々の状態でありました。

 この際なかった事にするのが最上かも知れない、と思いつつ、ぐずぐずと日を過ごしたのちにようやくログイン。意を決して、卵の状態を確認してみます。
 とはいえ、放って置いても厩舎の人はプロ、ちゃんとチョコボの世話は見ていてくれて。久しぶりにログインした時には、その間の状況を報告してくれます。

 経過1日目には、すぐに孵化。くちばしの黄色い、ちっちゃな鳥です。ふりふりしている様子を見守っていると、風邪を引き、直り、風邪を引き、直り、夜鳴きをはじめ、直り、と、チョコボの過ごした日々が走馬灯のようにフラッシュバック。見てもいないのに。

 途中割り込みのチャンスがあったので、チョコボの名前を命名。その後は再び見守りモードに。あっと言う間にヒナは幼鳥コチョコボになり、羽根の先がちょっと灰色になったかな? と思っていると、あっと言う間にまだ巨大化。

 ……初訪問で、卵から一気に成鳥になりました。

 こここ、これはきっと顔も見たくないレベル以前の問題だよな、と思いつつ、厩務員さんにステータス確認を依頼。体力などの基本ステータスは全部「あるかないか」。数字で出ないのではっきりしませんが、まあ、ない、ってことなんでしょうね。
 そして飼い主への愛情はといえば…… 「お前さんのことはそこそこ気になってるみたいだね」。……あれ? 生まれる前からずっとほったらかしにしていたにしては、あんまりにもいい扱い。

 お腹が減っているとのことなので、とりあえずすぐに手に入ったギサールの野菜をあげてみる。おお、食べる食べる。あっと言う間に「お前さんのことを気に言ってるみたいだね」に。現金だなあ。さすが鳥。

 厩舎では育成計画を決めて厩務員さんに任せるほか、自分でチョコボにあれこれすることも出来ます。見守ったり話しかけたり、散歩に出かけたり、とそんな感じですね。
 せっかくだから遠出でも、と思って出かけたメリファト山地で、どこかで見たようなスキンヘッドの人が、チョコボを散歩させているのと鉢合わせ。……おや、獣使い修得クエストで出ていた、チョコボ厩舎のおじさんじゃないですか。

 かつては自分のチョコボを乱暴に扱っていたものの、色々な出来事があり。心を入れ替えて反省したこの人。
 元々彼の厩舎に居たチョコボは、別の厩舎で預かることになったのですが。縁があって、昔自分の厩舎にいたチョコボを、散歩に連れてきていたのだそうな。
 こんなところで後日談のフォローがあるなんてなあ、とちょっとほろりと来たお話でした。

 さて、成鳥になったからには、人が乗れます。チョコホイッスルを貰ってくるといいよ、と言われ、サンドリア厩舎までやってきたところ、ホイッスルを貰うにはまだもう一仕事やらねばいけません。

 長年の夢、どこでもチョコボまであと一歩。がんばっていきましょー。

|

« ミャノイ、月島にあらわる。(☆☆☆) | トップページ | 今日の色々(☆) »

FFXI」カテゴリの記事

コメント

ええー、いいなぁ、いいなぁ。
私のところのチョコボは餌を与えて散歩をすると「多少気に留める」程度に格上げしますが、何もしないと「気にも留めてない」にランクダウン。
10月からは毎月見ようとは思うのですが、すでに成鳥なのでどうしようっかなーとも。

チョコボホイッスルは手に入れたのですが、呼び出すべきか否か悩み中だったりも。

投稿: プックル | 2006.10.02 00:25

 いやー… 意外に上機嫌だったので、びっくりしました……(笑)>チョコボ
 また数日様子を見ていないので、油断していると順調に機嫌が悪化している可能性も大です。油断大敵。あわわわ。

 チョコボホイッスルは首を傾げています。宝物といわれても、生まれてこのかた顔あわせてなかったしなあ、みたいな感じで(笑)。完全放任主義の弊害が今です。

投稿: sn | 2006.10.03 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12113616

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミスラの不思議な旅】チョコボと不思議な旅:

« ミャノイ、月島にあらわる。(☆☆☆) | トップページ | 今日の色々(☆) »