« 皆さんヴァイサーガが気になるようなので。(☆) | トップページ | クライシス、予期せぬリンク、そして仮面(☆☆) »

2006.10.29

カレーギブンサンデー(☆☆)

2006102901

 眼鏡市場オープンだって!

 のっけから余談はさておいて、今日はひさびさのマジスパの会でした。下北沢にスープカレーを食べに行って悶絶したり覚醒したり虚空したりすると言う、そういう会です。
 この日はなにやらカレーのジェットストリームアタックみたいな日で。夕べの晩、失敗気味だったタイカレーを製造者責任で食べたところ、朝方から差込で目を覚ますがごとき有様。
 なんとか体調を調整しつつ、遅刻するかもドキドキと云うペースで下北沢へ。すでに到着していたサンドマンさん、そして今回初参加のサトゥさんと合流。ほどなく遅刻してきた烏羽さんとも合流し、なんていうか、いつものような調子で。スタンドがどうとかブラッドオペラがどうとか云いながら、マジスパへ。
 初参加のサトゥさんにあれこれ話をしているうちに、来るかどうか今ひとつ謎だった風波さんも登場。何故かカレーを食べる前からすでに汗だくです。「東京は暑い!」 まあ、今日はあったかかったですけども。

 飲酒が心身に及ぼす影響について、落ち着いて考えると深刻な話を何故か談笑しつつ入店。なんかのっけからおなかいたいので、今日は大人しめ。ビーフの瞑想でトライです。ビーフだとカレーの味そのものが劇的に変わるので、なんていうか牛のエキスってすごいなあと云う感じ。
 トッピングは、と云うところで、マジスパ戦士(注:店員さん)からお勧めトッピング。秋限定でカキや秋きのこ、サーモン(品切れ中)などのトッピングがあるとか。何故かみんなして秋きのこを注文してしまう我々。さてそれでは、と云うところで、店員さんから驚きの一言。

 カレーうどんがあるとのこと。

 ……ていうかサイドメニューでカレーうどん!? と動揺した我々ですが、マジスパのカレーうどんと云われれば、気になってしまうのが事実。皆でちょっとずつ分けるという事で、カレーうどんを頼むことに。
「そういえばメニューに書いてないですね」「値段いくらなんだろう」「まあカレーうどんですからね」「レシートに『X07』とか書いてあったらやだなあ」「むしろ我々実験体?」等と不穏当な会話を交わしていたら。
 来たカレーうどんは、かなり真っ当にカレーうどんでした。スープカレーとはなるほど完全に別物でとろみたっぷり。むしろ、カレーの上で踊るかつおぶしがかなり絶妙で。これはこれは、と満足の代物でした。ちなみに、お値段は500円也でありました。

 いつものようにPBMの話をあれこれ戦わせつつ、サトゥさんも試しにト取り掛かった涅槃がレベル的にぴったりだったとの由で。飲み物が全く減らないペースでの完食でした。これはまた強者がひとり生まれたのやも、です。

 さて食後。サンドマンさんと烏羽さんは、このあと夜に飲み会をやるとのこと。風波さんは飛行機待ちと云うことで、ちょっと新宿で時間を潰すことに。
 ヨドバシでDVD売り場を覗いたあと、[es]を買おうと思っている、と云う風波さんに、店頭であれこれと打ち合わせというか、むしろ売り込みモード。自前の実機を触らせたり、教科書を出して機能を検討してもらったり。現物も資料も持ち合わせて、もはや営業モード。
 結局、録画機能を活用すればかなり便利かも、と云う事になり、キャプチャユニットを見学した後、PC本体をも物色。携帯電話を買おうかどうしようかと云う話が、PCを買おうかどうしようかと云うところまで際限なく再拡大したところで。答えは来週に持ち越し、となりました。

 でもホント、[es]で動画を持ち歩くのはアリですよ。すっごい便利。フリーソフトを入れるって云う条件つきであれば、Linuxザウルスの利便性をとうとう超えてくれました。

 さて、サンドマンさんによれば、陸小鳳伝奇の三巻が10月下旬に発売予定とのこと。既に昨日の段階で、まだ発売されていない事はサンドマンさんも僕も確認していたんですが、まだまだ現実に打ちのめされ足りないとばかりに紀伊国屋へ。発売されていない事を確認してがっかりしたあと、新書のコーナーをあさりはじめます。

 サンドマンさんに「武士道の逆襲」を押し付け気味に薦めた一方、氏の手に取った「昆虫-驚異の微小脳」に引き込まれ、ついつい購入。大きい本屋に行くと、打ちのめされた気分になりますよね。僕の知らないことはまだどれだけあるんだあ、って。
 そしてこの間、ずっと引きずりまわされていたのはサトゥさん。すいません、だいたいいつもこんなノリなんです。

 そんなこんなで、JRの駅で一同と別れ、帰宅。
 夕食は昨日作っておいたカレーです。       いや、今日どこに云って何をするか十分判っていたつもりだったんですが。なんかおかしくないか、やってること。

 帰ってきてPSUを軽く流しつつ、たまさかテレビでスーパーロボット大戦のOVA版を一挙放送する事を知り。あわてて録画の準備をしつつ、最後まで見通したと言うのが現状であります。

 次のマジスパの会は11月挙行予定。早めに予定の段取りをしなければ。

|

« 皆さんヴァイサーガが気になるようなので。(☆) | トップページ | クライシス、予期せぬリンク、そして仮面(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ども、お久しぶりですー。
 僕はご無沙汰してますが、MSカレーの会は相変わらず盛況なようですね。というか風波さんフットワーク軽いですね(笑)。
 このところ僕も時々札幌のMS本店の方に行ったりしてますが、癖になりかけてます、マジスパ(笑)。機会があればまた参加させてくださいまし。

投稿: BQ(びーきゅ) | 2006.10.30 14:35

 どちらかと云うと本店が羨ましい自分がいますよ!(笑) 北海道に行った時には必ず寄らねばと思っている次第です。むしろそのためだけに北海道に(どれだけ本末転倒ですか)。

 風波さん、なんか来週も東京来週らしいですよ。むしろジョウント効果を発揮してるんじゃないかと思う今日この頃。

投稿: sn | 2006.10.30 21:42

ついでに云うとその次の週もだそうですよ。

投稿: 風波 | 2006.10.31 01:59

 札幌よいとこ一度はおいでませ。そろそろ雪も近くちと厳しい季節になってきましたが。そうそう、この1,2週間でやっと雪虫がでてきましたよー。
 ジョウント効果ってあれですか、なんかテレポート能力みたいなやつ。そんなに東京にいらしてる風波さんなのに、なぜ僕はなかなかお会いできないんでしょう・・・(;;僕の時だけエンカウンター表が遭遇率の低いヤツに変わるんでしょうか。

投稿: BQ(びーきゅ) | 2006.10.31 09:55

>風波さん

 ワーパーだ、ワーパーが此処におるわ!?

>BQさん

 今年も雪虫のシーズンなんですね(笑)。去年日記のネタにしましたしました。懐かしいですな。
 大丈夫ですよたぶん、そのうち風波さんの方から北海道にテレポートしますから(笑)。
 ……アレ? こないだそういえば行っていたような気が。

投稿: sn | 2006.10.31 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12480882

この記事へのトラックバック一覧です: カレーギブンサンデー(☆☆):

« 皆さんヴァイサーガが気になるようなので。(☆) | トップページ | クライシス、予期せぬリンク、そして仮面(☆☆) »