« 島焼酎の日。 | トップページ | カレーギブンサンデー(☆☆) »

2006.10.27

皆さんヴァイサーガが気になるようなので。(☆)

 ひさしぶりにココログのアクセス解析を覗いて、検索ワードを見てみると、なにやら驚きの結果が。

1 ヴァイサーガ 3.2%

 一回記事にしただけのヴァイサーガがぶっちぎりで引っかかります。どうなってるんでしょうこれは。
 ……そうそう、そういえばヴァイサーガ、OG2でようやく出しましたよ。苦節2週間の苦労の末でした。
 一回、出てくるマップまで進めたんですけど、撃墜数の勘定を間違えてて1機か2機足りなくて。また最初からやりなおす羽目にですね……(遠い目)。

 とりあえず覚書。ネタバレがあるかもしれないので注意。


 ヴァイサーガ。
 「スーパーロボット大戦」シリーズに登場する架空のスーパーロボット。型式不明(VR-02と云う説が有力だが裏づけが取れず)。
 初出は「スーパーロボット大戦A」(GBA)。他、「スーパーロボット大戦OG2」に隠しユニットとして登場。

 スーパーロボット大戦Aでは、最初に選べる五種類の主人公機のうちの一機として登場。三機のスーパーロボットタイプのうち、ヴァイサーガだけは男女両方の主人公で選択できる。(男性主人公アクセルはソウルゲインとヴァイサーガの、女性主人公ラミアはヴァイサーガとアンジュルグからの二者択一となる。
 そのため、OG2ではアンジュルグがラミア専用機、ソウルゲインがアクセル専用機として登場し、ヴァイサーガは表向きお蔵入りとなっていた)。
 開発経緯などは不明だが、シャドウミラー隊が開発したものではなく、ソウルゲインと同時期に接収したものではないかと思われる。

 青と黒を基調にしたカラーリングで色々とんがったデザインの、ライバルメカムードむき出しのスーパーロボット。
 大降りな刀とシールド兼用のマントを装備、さらには分身能力を持ち、近距離での斬り合いや格闘を得意とする。飛行可能。
 主な武器は、苦無を投げる烈火刃、両腕から伸ばすクローで連続攻撃を行う水流爪牙、刀の切っ先から衝撃波を飛ばす地斬疾空刀、高速で斬り付ける風迅閃など。必殺技は高速で連続で斬り付ける奥義・光刃閃。射撃武器が一個もない超格闘タイプの機体。

 スーパーロボット大戦Aの主人公機は、全てスーパーロボット大戦64の主人公機を下敷きにしているのだが、ヴァイサーガだけは64版の男主人公のライバル機、ヴァイローズをモデルにしている。一機だけとんがって悪役っぽいデザインなのは、それが原因と思われる。


 OG2ではアンジュルグの改造を引き継がないので、泣きながらフル改造。武器は烈火刃が、使い勝手がよくて改造費用が最安なので便利です。射程が2~5と穴があるのと、弾数が少ないのが難点ですが。

 ちなみにOG2でフル改造した場合、機体固有ボーナスは「分身発生率+20%」でした。分身発動すれば、70%の確率で敵攻撃無効化…… どんな悪魔ー!?(汗
 しかもパイロットのラミアは、素で「カウンター」と「見切り」持ち。

 個人的にはヴァイサーガはAで一番好きだったので、OG2で復活したのは嬉しい限り。デザインはちょっと丸くなった感じですけど(汗。

 PS2版のOGでも出てくるといいなあ、と思うことしきり。きっとエキドナが退却したあと、そのマスの上に移動しちゃうんだろうなあ。

|

« 島焼酎の日。 | トップページ | カレーギブンサンデー(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・PS2OGの店頭デモに出てますよ、ヴァイサーガ。
アクセス数が増えてるのはそれが原因かも。

投稿: Ryoichi | 2006.10.29 00:27

 マジすか!?>店頭デモ
 あれでも、そういえば最近、店頭デモ見かけてないような。その筋の店に行ったら注意して探してみます。

 ヴァイサーガは悪っぽい感じが大好きですな。あれで色がもっと真っ黒だったら言う事なしなんですが。

投稿: sn | 2006.10.29 23:15

Youtubeに上がってるみたいですよー。
ヴァイサーガは一瞬だけちらっと。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2098.html

投稿: Ryoichi | 2006.10.30 12:58

 おおお、ありがとうございますー。でもじっくり見たけど判らなかった自分がここに。
 麒麟でボコボコにされていたのがそうなのかなあ。とか思ってます。

投稿: sn | 2006.10.30 21:40

http://www.youtube.com/watch?v=PFiytipAerA

ゲシュペンストキックとハウリングランチャーの間に一瞬だけですね。
「この攻撃は叫ぶのがお約束でな・・・」と「わぉわぉーん!」に挟まれてるせいか
インパクトは薄いかもだけど(笑)

投稿: Ryoichi | 2006.10.30 23:26

 あー、やっと納得であります。
 こっちの方は見られなかったもので(汗。なるほど、確かにヴァイサーガですなこれは。

 たぶんラッセルとかカチーナとかは、発売寸前になっても事前映像には出てこないんだろうなあ。とか。余計な事を考えている自分です(苦笑)。

投稿: sn | 2006.10.31 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12458532

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんヴァイサーガが気になるようなので。(☆):

« 島焼酎の日。 | トップページ | カレーギブンサンデー(☆☆) »