« 一月プラスワン(☆☆☆) | トップページ | 超過密スケジュール。(☆) »

2006.10.13

年齢の話。(☆★)

 10月は定期更新の季節。ぐずぐずしているうちに定期切れの当日、更新してみてふと定期を見ると、年齢のところに32歳と書いてある。
 ……アレ? 自分32だっけ? てことは今度33になるのか? 先だっての飲み会で何故か二回も年齢の話になって、その時に思いっきり「31です」って言っちゃったんですけど。二回とも。
 自分の年齢間違えて言う事よりも寧ろ、無意識のうちに若い方にシフトして答えた方がショックだなこりゃ。と思って、生年月日から計算しなおしてみる。ひいふうみい。関係ない話ですが、何故か自分は昔から日数計算が苦手です。何日から何日までで何日間、と云うのがさらっと出てこない。出てきても今ひとつ自信がなかったりします。これはやはり、幼少期に日数計算と適切な関係を築く事が出来なかったのが原因なんでしょうかフロイト先生(冗談)。

 さて計算しなおしてみると、31であっています。mixiの年齢のとこにも31って書いてある。はて、では定期に32歳って書いてあるのは一体…… うーん。三ヶ月の期間中に誕生日またぐから、その後の期間で計算してあるのかも。それにしてもびっくりした。
 昔っから「歳誤魔化してる」「若くない」と言われていた自分だけに、だんだんイメージ的な年齢に近付いてきたようなきてないような気がしている昨今です。歳取ったわりには、何も物にしたものがないなあ。と、ありがちな感慨を抱くかたわら。
 昔は子供はすごい苦手だったんですが、いやむしろ今でも苦手なつもりだったんですが、最近はなんか、あちこちでお会いする皆さんのお子の人たちが可愛く思えます。子供と遊ぶというか、子供に遊ばれてみて、それがなんだかやけに楽しかったり。
 齢を重ねて、少しは気持ちに余裕が出てきたのかなあ。とそんな風に思っています。

 でもまあ、飛騨のツアーに参加させてもらってから、この一年いろいろな変化を考えると。人間、一年も過ぎると、結構環境が変わるなあって気が、正直します。これから一年をまた有効に生かして、来年の今頃に「この一年でずいぶん変わったなあ」と思えるようになりたいですね。

 こんなこと言ってるとなんか今日が誕生日みたいですけど、全然違うので念の為。

|

« 一月プラスワン(☆☆☆) | トップページ | 超過密スケジュール。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ、同級生発見。私も31歳です。

私の場合は、実年齢が見た目に追いつくにはまだしばらくかかりそうです(苦笑)。

投稿: かつ | 2006.10.13 23:45

俺の1年先輩ですから、ちょっとびっくりして
自分も年齢数えなおしちゃいましたよ(笑)

こういう世界(どういう世界だ)にいると
どうしても年齢相応に自分を思えないってのは
あるのかもしれませんねぇ・・・。
俺もまだ20代のつもりでいましたし。

投稿: Ryoichi | 2006.10.14 00:04

>かつさん

 おおお、コメントありがとうございます(笑)>かつさん
 日頃スゴい!かっこよい!と思っている方々が、同年代とか下手すると年下だとか知ると、割と深刻に凹む事もある今日このごろです……(笑)。

 ちなみに今までで「思ったより若い」といわれた事は一度だけ。
 ROBO-ONE関係者の方に、「(ブログのイメージだと)もっと年配の方だと思ってました」と云われた事があったんですが…… マインドが年寄りなんでしょうか?(笑)

>Ryoichiさん

 いやー、30台に上がったときはさすがにショックでしたが、10の位が上がると、一寸逆に気楽になりました。いや気楽になっちゃいけないんですが。
 今は35歳になるまでにこうなっとこう。と云うプランを固めて、努力したいなあと思っております。
 Thinkpad持ってても恥ずかしくないようなオヤジになりたいですな。うむ。

投稿: sn | 2006.10.15 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12269998

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢の話。(☆★):

« 一月プラスワン(☆☆☆) | トップページ | 超過密スケジュール。(☆) »