« ROBO-ONE GP in 厚木&東京ドームシティ(入場時の注意) | トップページ | 今更アマゾン。(☆) »

2006.11.18

第14回関東組ロボット練習会 in JSロボティクス

2006111801

 TX駅にお目見えした、噂のCPUチップをまぶしたクリスマスツリー。

2006111803

 11月18日、今日はつくばのJSロボティクスにお邪魔しています。
 今日はここ、つくばロボット秘密工場にて2回目の練習会です。

 秋葉原からつくばエクスプレスにて、端から端まで一路移動。降りるとそこはつくばであります。駅でオマタさんにお会いし、Jinさんに連絡してJSロボティクスへ。草は短く伸びてきて、実りの秋。お隣の畑で、栗がたわわに実っています。
 縁起のよい蛇の抜け殻(天然産)を見せて頂いたり、新商品と云う八軸の小型ロボットを見せて頂いたり。ちっちゃいロボットで、切ったペットボトルのしっぽを外装として被れるかわいい一品です。
 単三乾電池4本で稼動するのも興味深いですが、サーボの負荷が変更できると云うのも、試させて貰って面白かったですよ。なんていうか、力み具合が調整できるので、手で角度を変えようとすると、手ごたえが変わってくるのです。すごーい。
 お値段を聞いて又びっくり。うわ、これはちょっと欲しいなあ。

 後で見せていただいた、カーボンが切れると言う鋏にもびっくり。普通の鋏とは別次元。恐ろしいほどよく切れます。水滸伝とかの名剣の表現で「髪の毛を吹き付けたら切れる」ってのがありましたが、思いっきり強く吹いたら切れるんじゃないかってくらいで。
 一万円弱って言ってましたが、うっかり欲しくなるほどの代物でした。

 そうこうしているうちに、城間さんにアニメイダーさんが続々と到着。いや、今朝の段階で参加希望者がいしかわさんとアニメイダーさんと僕だったので、「これは史上初のロボットの無いロボット練習会なのか!?」とわくわくもとい焦っていたのですが、大変な杞憂でした。人数は少なめですが、ロボットはむしろ盛況です。

2006111802

 アタモ(何故か下から見た図)。
 外装を外した姿は、思ったより足が長かったですね。

2006111804

 お近くにお住まいの、練習会初参加のromaさんが持ってこられたロボット。かっこいい!? もろにATタイプ、ブルーティッシュドッグ似です。ううむ、ぴかぴか。

2006111805

 アニメイダーさんは圧倒的メイド号(仮名)を建造中。セガリオンを改造しているとのこと。

「ロボットは重くないとダメなんですよ! ロボットは堅くないとダメなんですよ!」
「でも肩幅狭いんですね」
「可愛くないかなと思って」

 重くて堅くて可愛いロボットが目標だそうです。一体どんな…… いやなんでしょう。判るような。判らないような。

 話はやはり第11回大会の予選とレギュレーションについての話題。人の役に立つ事ってのはどういうのだろう、と云う感じで。その間、城間さんはJinさん製のソフトを駆使して、ひたすら設計に専念している様子。

 そうこうしているうちに、いしかわさんも登場。SDレイズナー(仮)もきちんと直立する勢いです。

2006111806

 到着後、モーション作成にかかったいしかわさん。開始1時間弱で音をあげたりしていたものの、足踏みの作成から歩行、さらにその場旋回へチャレンジと順調に推移していきます。

 かくしてSDレイズナー、本日歩行に成功。いしかわさんは首をひねってましたが、ある意味歴史的瞬間の到来です。
 極めて不鮮明ではありますが、一応動画も。

ダウンロード 2006111801V.3GP (52.9K)

 かく言う自分は、23日に待っている「立ったまま入力」の作業に備えて、どんな道具が必要か考えたりしておりました。
 立ったまま入力できると色々便利そう。100円ショップで探してみようかなあ。

 外はとっぷりと暗くなって参りました。ピザを頼もうという話をしている間、ストーブは調子がいまひとつ良くない様子。アニメイダーさんが「機械には愛情が必要なんですよ」と撫でながら様子を見ていますが、Jinsatoさんが横合いからおもむろに一撃。調子が良くなります。「鞭担当なんで」。

 ほどなく届いたピザを平らげつつ、長めの夕食タイム。チョロメテやマノイの開発生産時の色々な苦労話や、金型はお金がかかると言う話、また何故か警察絡みの話になり、いしかわさんが勘違いされて連行されたと言う話などを色々。

 夕食後、再び皆さん相談したり打ち合わせしたりしつつの調整タイムが再開。
 時間も押してきてしまったため。泊まりの皆さんと分かれ、オマタさんと一緒に退出することとなりました。この時間から参加のかがりさんと駅で一瞬だけご挨拶したあと、一路帰路についた次第です。

 人形つかいさんが来られたら、歩けたと自慢すると言っていたいしかわさん。顛末はどうなったのでありましょうや。

|

« ROBO-ONE GP in 厚木&東京ドームシティ(入場時の注意) | トップページ | 今更アマゾン。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12738155

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回関東組ロボット練習会 in JSロボティクス:

« ROBO-ONE GP in 厚木&東京ドームシティ(入場時の注意) | トップページ | 今更アマゾン。(☆) »