« esを鍛えて(☆) | トップページ | アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記【ロボット徒競走】 »

2006.11.03

アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記【入場編】

2006110301

 諸君、ロボットしかあるまい。他にどんな秋葉原があると言うのだ(特攻元帥風)。

 というわけで、11月はロボットの月。わけてもこの三連休はアキバロボット運動会が3,4,5と行われます。3日は一方、流山でROBO-ONE GPの開幕戦も開催。明日明後日は、石川県にて、早速ROBO-ONEの第二戦も行われます。うおー。

 開催場所はアッパーアキバのシムボル(柿崎風)UDXビル。漏れ聞いたスタッフ集合時間は8時との由、入れなかったら尻尾を振って待っている勢いで、場所に到着。こんな早朝の秋葉原に人なんかいるわけが…… うわ、なんだ。結構いる。終電逃して帰れなかった人達でしょうか。

 会場UDX到着、8時半。会場内にいしかわさんやアニメイダーさんがいるのを目撃するも、会場前のテントの人に聞いたら、会場は9時からとのこと。
 そんな訳で大人しく尻尾を下げて、入場門(運動会風ですな)前で待機。先に来られていたThinkmoverさんにご挨拶させていただいたりしているうち、出場選手の皆さんが続々と登場です。
 ZIPPONさんは、今日は繭の方が登場。付き人さんに操縦を任せて、後ろで見守られるとの事。かつのさんを筆頭に、九州からはKHR三銃士の皆さんにもご挨拶させていただきます。

2006110302

 入場した会場は、UDX二階に仕切りを作って、その中に小さなブースが複数配置されている状況。名古屋大の鬼ごっこロボット、広島大学の車椅子ロボット…… 富士通のFMVでしょうか、タブレットPCがコンソール部にまるごと埋め込まれていました。なるほど、タッチオペレーションシステムが一台で賄えてますからね…… 裏出に廻って、アイオーデータのディスプレイ(備品)に見惚れていたりしてみたり。

2006110304

 会場はどこも濃い雰囲気です。RBのエアドラムのデモを始めて目撃。ああああ、ロボットでエアドラムってそういうことだったんですね! こりゃ面白いや。
 ロボット王国では各種グッズを販売中。R-blueTシャツにくわえて、アフロTシャツまで。……いかん。ちょっと欲しい。

【補記】

 ジブンニマケマシタ。
 胸に「A」ってでっかく入ってると、なんか昔の電気グルーヴみたい。

 その隣は書泉ブックマートだったんですが、これがまたロボットと電子ブロックを中心にした濃ゆい濃ゆいラインナップ。講演会の関係か、山本弘作品も多めです。ロボット関連のSFをもりもり集めているわりには、あれ、「ヴァーチャル・ガール」とか「銀色の恋人」がなかったな。
 あ、こんなとこに新ジャイアントロボが。

2006110303

 そして、大人気なのは会場入ってすぐ、目立つところにある新型アクトロイド。近付きすぎると特に目が怖いですが、離れてみるとなかなかのリアリティです。「足の静脈とか、すごいですよねー」「知り合いが足組ませたらどうだろうって言ってましたねー」と、本日の解説、アニメイダーさんとひとしきり。

 会場で選手対象の説明会が行われている中、後ろでもりもりとメモメモです。
 そうこうしているうち、開会時間は刻々と迫ります。

|

« esを鍛えて(☆) | トップページ | アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記【ロボット徒競走】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12540599

この記事へのトラックバック一覧です: アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記【入場編】:

« esを鍛えて(☆) | トップページ | アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記【ロボット徒競走】 »