« アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記インデックス | トップページ | 【モブ】アキバロボット運動会会場にて »

2006.11.03

安藤さん2.0をUDXに見た!

 このあいだのエントリで、日頃ロボット関係ではない方にも比較的好評だったのが、新型アクトロイドさんの記事。
 ロボット運動会の会場には、本人と云うか実機というかが来てました。さすがにと言うか当然というか、人だかりが出来てカメラの砲列も出来る人気ぶり。近くで見るとちょっとコワいですが、あれこれ撮影してみましたよ。

2006110312

 これが噂のアクトロイド。

2006110313

 台座の上に立っている(台座まで含めて本体)ので、視点は高め。

2006110314

 「脚」の表現が大きな特徴。どちらか忘れましたが、足裏経由で人間型部分と台座がつながっています。

2006110315

 身振り手振りのほか、手の表現も豊か。ただどうしても、目が座っているように見える違和感はぬぐえません。
 外見が人間に似れば似るほど、違和感もまた強まるんでしょうねー。遠くから見ると気にならないんですが。


 つまり眼鏡をつけろと?(誰に聞いている)

2006110316

 皮膚の表現は、静脈までモールドされた精巧なもの。ちょっと特殊メイク風です。

 ついでに動画も。

 ■「2006110301V.MOV」をダウンロード(MPEG4/Quicktimeにて再生。8.94MB)

|

« アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記インデックス | トップページ | 【モブ】アキバロボット運動会会場にて »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12541464

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤さん2.0をUDXに見た!:

« アキバ・ロボット運動会2006 ロボットアスリート大会観戦記インデックス | トップページ | 【モブ】アキバロボット運動会会場にて »