« ノートサスペンダ(☆) | トップページ | えほえほえほ。(★★) »

2006.11.21

総製作費400円くらい。(☆☆)

 きのう今日で一応の完成を見たと云うか、そもそも完成とかなんとか云うほど加工していないノートサスペンダ。ノートの重さに耐えられるかどうか…… と云うところだったものの、稼働時間はそれほど必要ない、と思い追加バッテリを外してみたところ、まあまあいい感じで安定しました。

 問題はむしろ別のところにあって。一日会社で仕事をしていたらすっかり冷静になってしまって。これをつけて僕はおんもを歩くのかとか。それも文京区をとか。お隣でボウケンジャーショーやってるようなとこでX41Tを弁当売りみたいにぶら下げて歩くのかとか。
 なんだか正気に返ってしまい、そう冷静になって考えてみると、重量こそ軽くなったものの、ノートを「落っことす」リスクは相変わらず解決していない訳で。これを使うべきなんだろうかどうか迷っている今日この頃です。
 こういう時には小さくてキーボードも気の効いたザウルスの出番再びかも。と云うわけで、よく使う単語(ロボット名とか)くらいは、ザウルスに単語登録しておこうかと。
 両方準備しておけば、土壇場で選択肢が増えるなり、であります。

|

« ノートサスペンダ(☆) | トップページ | えほえほえほ。(★★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここはやっぱりHMDでしょう。
王国にサンプルがあった眼鏡の片側のレンズにつけるやつ。
(あれで文字が見えるかどうか微妙だけど)

あとは、USBの小型キーパッド(手のひらサイズくらいの)を繋いで、X40はショルダーバックの中へ。
片手でキーボードを支えて、もう一方の手で入力。

なんて…言うのは簡単だけどやるのは大変そう。

投稿: 人形つかい | 2006.11.21 22:43

HMDがあれば、あとはこんなジャイロマウス(↓)
http://buffalo.jp/products/new/2006/000357.html
とソフトウェアキーボード使えばテキスト入力も出来ますね。

それならPC本体はかばんに入れてていいので落下リスクは避けられますし、さらにマジカルなスティックをこのマウスに付ければとっても自然な感じ。

多分、電車の中でもみんな気を使って空間を空けてくれそうですしね。

ゴーレムくんの操作系とかにも最適かも。

投稿: いずみかわ | 2006.11.22 11:44

snさん、こんばんは。
ロボツク! の、まつしろです。

ノートPCを支える器具ですが、カメラ用の三脚を流用する手も考えられます。
ただ、三脚も場所をとる上、持ち運びに面倒という問題はあります。
いっそ、一脚とサスペンダーを併用する、という手もあります。
一脚だと、PCを下から支えることができるので
落とす心配は減ると思います。
いろいろ工夫してみてください。

GPのリポートを楽しみにしています。
それでは~!

投稿: まつしろ | 2006.11.22 19:45

 ぐづぐづしていて、レス遅くなりました(汗。
 結局、東京ドームではべた座りOKになったので、サスペンダ(仮名)
は使わずに済みました。持ってはいったんですけどね。

>人形つかいさん

 USBミニキーボードのお話を伺って、「[es]にキーボード直挿しすればいいんだ!」とはたと気付いた次第です。
 とりあえずUSBの変換ケーブルは買ってきた… ところで今回は時間切れになりましたが、次になにかあったらこれがものを言いそうですね。アイデアありがとうございますー。

>いずみかわさん

 それは気を使われているのとは、一寸と云うにはあまりにも埋め難い違いがある気がですね(笑)。
 ワンドマウス(仮)のアイデアは人形つかいさんにお譲りします。是非こう、wiiみたいにゴーレムくんを操って頂ければと。

 ……二つ両手に持って、いんちきマスタースレーブとかどうでしょう。

>まつしろさん

 アイデアありがとうございました! 一脚はミニキーボードと合体させてみたら実現の可能性が高いかと、そう思っている現状。いつかまた必要になる日に備えて、改良型を整備してみたいと思いますー。

投稿: sn | 2006.11.26 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12772763

この記事へのトラックバック一覧です: 総製作費400円くらい。(☆☆):

« ノートサスペンダ(☆) | トップページ | えほえほえほ。(★★) »