« 2の後継は1だった:KHR-1HV(☆☆☆) | トップページ | いつのまにやらPLC(☆) »

2006.11.29

バットマン7位、アイアンマン8位、レックス・ルーサーはランク外(☆☆☆)

リンク: 経済誌フォーブスが選ぶ「最もリッチな架空キャラクターTOP15」 - Planet Comics.jp 海外コミックとアメコミ情報.

 おっもしろーい! と云うわけで、雑誌フォーブスが発表した、世界の億万長者ランキングです。と言っても、こちらは架空の世界の話。架空のキャラクターで一番のお金持ちは誰? と云う、可笑しくもばかばかしい問題に、「ちょっとした常識とたくさんの皮肉」で真剣に取り組んだ結果であります。こういうの大好き。

 さて、実際のランキングはplanetcomics.jpさんの記事を見て頂ければとして。馴染み深い名前では、バットマンことブルース・ウェインが7位に、そしてアイアンマンことトニー・スタークが8位に入っています。

 DCとマーヴルを代表する、億万長者のヒーローですね。特にスターク工業は、イラク戦争の長期化を受けて軍需部門が延び、今回初のランクインとのことで…… ブラックですねどうも。まあ、アイアンマンアーマーに費やした研究費が、会社に還元されたと云うあたりでしょうか。

 会社のお金をちょろまかして人工衛星(しかも居住可能)をこしらえちゃう、そんなお茶目なブルースですが、スタークには二倍以上の差をつけて貫禄の7位。「ブルース・ウェインとして忠告しよう。金は金を稼ぐ為に使うものだ」(「HUSH」より)の一言も重いです。聞いた話では、一年間ばかりバットマンを休業していたそうですし、ウェイン産業は好調なのでしょう。
 一方でレックスコープとレックス・ルーサーはランク外。まあ、大統領辞めて行方不明になって地下に篭ったりして、色々ありましたしね。
 ブラックパンサーとかDr.ドゥームもお金持ってそうですけど、あの人達は一応国家元首だから個人資産じゃないのかな。色々奥が深そうです。

 ちなみにトップの常連はサンタさんですが、今年はサンタさんは(架空部門からは)集計対象外。「実在するって子供達が言ってたから」だそうです。
 ともあれ、こういう冗談は生真面目であればあるほど大好きなので。日本版にも乗ってるのなら、一部買ってきちゃうかもです。

|

« 2の後継は1だった:KHR-1HV(☆☆☆) | トップページ | いつのまにやらPLC(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白い! こういうの大好き。
ガチな経済誌なのに、こういうことやっちゃうんだもんなあ。
こういうのを知的っていうんだと思います。

投票ではブルース・ウェイン氏が圧倒的な強さを見せています↓。
http://www.forbes.com/2006/11/16/forbes-fictional-rich-tech-media-cx_mn_de_06fict15_land.html

しかし、何回見ても「アバカリキ王子」が笑える…。
確かに「フィクショナルな有名人」だ。

投稿: キャプテン | 2006.11.30 01:19

へ~、ララ・クラフトにマリオねぇ。
・・・・・・・・マリオ!?

投稿: くろまる | 2006.11.30 07:35

>キャプテンさん

 SPAMがメディアとなった、ある意味歴史的瞬間かも知れませんね(笑)>アバカリキ王子
 しかしすごい人気ですなウェインさん。そのうち「ブルース・ウェインに学ぶ経営哲学」とか出てきそ……………… いや、もうあるかもしれない(汗。

>くろまるさん

 なんか、今まで集めた金貨の総額を勘定してるそうですよ(笑)>マリオ。1/4くらいはルイージの分でしょうけども。
 むしろこうマリオのプロフィールにびっくりです。23歳て。

投稿: sn | 2006.11.30 22:10

ちなみに、おぼっちゃまくんは何位くらいに食い込むんでしょうねえ・・・

投稿: かつの | 2006.11.30 23:01

お姫様を助けに行くなんて道楽もとい使命も、経済的に余裕がないと覚束ないのかもしれませんな。 <マリオ
いやでもその道中で稼いでいるわけだから、趣味(?)と実益を兼ねているのか!?

そしてアメリカの大学に通っていたんですな、イタリア人の癖に。

投稿: 烏羽 | 2006.11.30 23:33

>「ブルース・ウェインに学ぶ経営哲学」
「ピカード艦長に学ぶリーダーシップ」って本はありますからね。

・・・ブルースは昼行灯なイメージしかないんですが、
最近は昼の顔でちゃんと経営してるんですか?

投稿: Ryoichi | 2006.12.01 15:09

ブルースは「経営者」というより「資産家」という感じですね。
実質的な経営者はCEOのルシアス・フォックスです。

バットケイブの開発費、維持費はウェイン蚕業の「在庫処分費」として計上されているらしい。
……あんまりこの人から経営哲学を学んじゃいけない気がする。

投稿: キャプテン | 2006.12.01 23:42

>おぼっちゃまくん

 おぼっちゃまくんはどういう話か実はあまり詳しくない(今急遽下調べしました)んですが、どちらかと言うとお父さんの方がランクインしそうな感じですね。それを言うとリッチー・リッチもそんな雰囲気ですが。

>マリオ

 いやいや、実は架空の王国のお姫様をいちいち助けに行っているのは、マリオなりに税金対策をしているのかも知れませんよ。なかなか抜け目のないイタリア人です。
 そもそもあの拾った金貨が、法律的にマリオのものになるかどうかはなかなか興味深い問題ですが。

>ブルース

 イ、イワレテミレバタシカニ>ブルースに学んじゃダメ。

 でもまあ、孫子でも「君主が将軍を信頼せずあれこれ口出しするのは戦争に負ける元」(大幅に意訳)と言っています。ルーシャスのような人物を見出して信頼すると言うのも、なかなか出来ないことなのかも知れませんね。それにしても資産家の心得であって経営者の心得じゃありませんが。はふう。

投稿: sn | 2006.12.02 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12871686

この記事へのトラックバック一覧です: バットマン7位、アイアンマン8位、レックス・ルーサーはランク外(☆☆☆):

« 2の後継は1だった:KHR-1HV(☆☆☆) | トップページ | いつのまにやらPLC(☆) »