« 踏みとどまったけど踏みとどまれるか。(☆★) | トップページ | パピヨンキーボード(☆☆) »

2006.11.27

テレビとか何とか。(☆)

 例の黒いアレ入手に備え、テレビとか液晶ディスプレイとかを物色しに行く。
 今あるテレビのリプレースなので、テレビの方が有力候補。ディスプレイもそのうち交換したいとは思うんですが、今あるディスプレイ(15インチ/SXGA)に不満は特にまだないし、そもそもこれ以上になると、グラボの性能がおいついていきません。
 じゃあグラボを換えようって言っても今時AGPなので、と色々考え合わせると、Vistaが出てしばらくしてから、マシンごと交換した方がお徳だよなあ、と云う事になり、とりあえずディスプレイは見送り。したい気分。でもすごい迷うんですが。
 ゲームをやることを主眼に考えると、画面が綺麗と言っても32型とかはあまりにも大きすぎるわけで。画素数そのものはそんなに変わらないので。小さい液晶でドットピッチが小さくなると、それだけ見かけ上は綺麗に錯覚してしまうわけです。
 テレビでフルハイビジョン画質のものは、値段からして論外。サイズも大きすぎるとゲームをする場合困る(視界に全画面が入っていないとイヤなタイプなもので)ので、20~大きくても26位がいい。

 ところで液晶ディスプレイだと、このクラス(24V型)とかでも、余裕でフルハイビジョン再現可能な画素数のものが出ています。じゃあこっちでもいいかなあ、とは思うんですが、でもちょっと待たないといけない。画素数が細かい場合、液晶のスケーリング性能が良くないと、解像度の低い画像(D4接続でDVDを再生したとしても、「解像度が低い」と云うことになってしまう)を表示する場合、わりと残念なことになりがち。スケーリング性能とかはカタログとかではチェックしきれないので実機を見るしかありませんが、たとえ実機の展示であっても、よほど運が良いか悪くないと、わざわざ解像度の低い画像を拡大表示なんかはしていません。
 この手の高画質化手法は、やはり本業の液晶テレビの方が一枚上手なんでしょうねー。いや、詳しくは知りませんが。

 色々考えて、20型ワイドくらいがお手ごろでいいのかなあ。なんて考えている今日この頃です。
 15インチ液晶でDVDを見るよりは、きっと豪華感があると思いますし。RGB入力を一応つなげておけば、PC内に録画しておいた動画ファイルを、何の工夫もなく再生できる。おまけに、小さいと使いまわしも将来的に効きますしね。これはあくまで相対的な問題ですが、お財布にも優しいし。

 そんなわけで、気がゆるんだらテレビ衝動的に慎重しちゃいそうな今日この頃です。

|

« 踏みとどまったけど踏みとどまれるか。(☆★) | トップページ | パピヨンキーボード(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12850034

この記事へのトラックバック一覧です: テレビとか何とか。(☆):

« 踏みとどまったけど踏みとどまれるか。(☆★) | トップページ | パピヨンキーボード(☆☆) »