« ROBO-ONE GP in 東京ドームシティ【二回戦~準決勝】 | トップページ | テンカウントは遥か遠く(★☆☆) »

2006.11.23

ROBO-ONE GP in 東京ドームシティ【三位決定戦~決勝】

【三位決定戦】

×アリキオン vs ○トコトコ丸

 今日の試合もさて、残すところあと二試合。サンタアリキオンと平安朝風のトコトコ丸の対決となります。松田さんのコールも気合が入ります。横で寝てた赤ちゃんが目を覚ます位に。
 ここまで来てふと気づいたんですけど、どの選手も激しい試合の割に、バトルダメージをあまり感じさせないんですよね。アリキオンは先ほどの試合でやや足首に不安がありましたが。
 トコトコ丸とアリキオン、リング中央からやや脇でまず交錯。アリキオン、ダッシュ攻撃を放ちますが、トコトコを押し切れません。腕を伸ばしての攻撃ははるかにトコトコ丸よりも長い間合いですが、長い腕は力が伝わりにくいのでしょうか、ダウンまで攻めきる事が出来ません。
 積極的に動いて位置を狙うアリキオン、しかし移動しざまにトコトコ丸が一撃を放って1ダウン先取。しかしアリキオンも直後に真正面から一撃し1ダウン奪回、さらに直後にトコトコ丸がアリキオンの移動中を狙って一撃。あっと云う間に両者あわせて3ダウンが飛び交います。
 アリキオンがヒット&アウェイを狙い、トコトコ丸が追いかける展開。先川原さんからは「トコトコ丸に積極的に攻めてほしい」旨の声が飛びます。
 アリキオンはリング脇を移動しつつ戦いますが、横に動いていくアリキオンにトコトコ丸が一撃を決め、3-1。最後はアグレッシブに攻めたトコトコ丸、アリキオンを押し切って三位となります。

【決勝戦】

○旋風丸 vs ×キングカイザー

 さていよいよ最終戦。剛拳唸る旋風丸に対するは、マスタースレーヴを封じ、パイロットが急遽交代して、それでもなおも勝って進んだキングカイザーです。
 乱打乱打の旋風丸は勿論の事、キングカイザーもラッシュに入るとうかつに近づけない存在。速度戦もありえれば乱打戦もありえる、両者の勝負です。

 開始直後の進撃は真っ直ぐではなく、互いに相手の進路を読むかのような複雑な曲線。接触した両者、キングカイザーは脇からダッシュ攻撃を放って旋風丸を吹き飛ばします。リング脇に旋風丸を追いつめるキングカイザー、旋風丸の攻撃を後退し巧みにかわしますが、しかし攻撃の隙のカウンターで旋風丸が今度は1ダウンを奪回。
 1-1から両者、近場の間合いから一気に接近し、腕を振り回しあう速攻モードの勝負です。打ち合いの激しさに、キングカイザー。旋風丸と攻撃した腕が交錯。攻撃の反動で体が後退し、一気にリング外まで吹き飛びます。するっと落ちてこれで2ダウン。
 しかしリング中央での交錯の際に一撃を打ち返し、これで2-2となります。もう試合の早さに、どの攻撃が決め手になったのか見極められない始末です。うう。

 両者、同時に攻撃してお互いに派手に吹っ飛ぶ展開の後、しかし猛攻の最中、旋風丸の攻撃が一枚早くキングカイザーにヒット。わずかにバランスを崩したかキングカイザー、倒れて3ダウン目をロスト。旋風丸がキングカイザーを制し、みごと優勝を飾りました!

【表彰式】

 優勝は旋風丸、二位はキングカイザー、そして三位はトコトコ丸となります! 優勝の行方は如何になるか、わかりにくくなってきたこの展開。そして表彰台の上では、記念撮影のために並べられたはずのロボットが、何故か即席のランブルを始めていました。ここぞとばかりに泡を吹きまくるアフロは、やっぱり子供達に大人気です。

 残すは来年、最終戦。福島スパリゾートハワイアンズにて、1/7に開催となります。

 後でコイズミさん城間さんと会場で話をしていたんですが、城間さん曰く、優勝決定の瞬間、GIYさんが喜びのあまり、なんかどなたかに抱きつこうとしていたとかいなかったとか。
 僕は決定的瞬間を見ていなかったんですが、真相はたぶん、どなたかのカメラの中にあるかと思います。


 会場終了後、コイズミさんにご一緒して頂き、こっそりわんだほー会場予定地に忍び込んできました。工事中っぽかったので、見つかったら怒られてたかも。
 気配というにはあまりにも濃厚な人の存在を背後に感じつつ、こそこそ退散して参りました。いや、でも広い。大丈夫。

 スパリゾートハワイアンズの大会とかぶってるってところが、なんとも痛し痒しです。うううん。

|

« ROBO-ONE GP in 東京ドームシティ【二回戦~準決勝】 | トップページ | テンカウントは遥か遠く(★☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/12795791

この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONE GP in 東京ドームシティ【三位決定戦~決勝】:

« ROBO-ONE GP in 東京ドームシティ【二回戦~準決勝】 | トップページ | テンカウントは遥か遠く(★☆☆) »