« 仕事納めカレー納め。(☆) | トップページ | 掃除とお祝いの日。(☆) »

2006.12.29

今日の29日。(☆☆)

・お休み初日。初日にぐうたらすると、大抵休み中ずっとぐうたらしていると云う経験則があるもので。とりあえず行動開始。
・これは28日の夜のことですが、家族に頼まれた年賀状を作成印刷。出来合いのテンプレートをちょっといじって遊んでみる事に。返す返すも思うんですけど、人に見せながら作業する、って言う時、タブレットPCってほんとに便利です。
・完成した年賀状を、MP500でがりがり印刷。ああ、このプリンタ、こんなに働いたのは買って初めてではあるまいか。まあだいたいの家のプリンタはそうなような気もしますが。

・その後、頼まれて表参道ヒルズのサイトであれこれ調べて印刷。ああ、明治通りから近かったんだ。こないだ歩いた時に寄り道すればよかった。
・レストラン案内の中に、こっそり京商さんのお店の案内を紛れ込ませてみたり。

・最近は暇さえあれば、と云う事で、ターゲットインサイトを起動。

・東南アジアでいよいよドムとズゴックが登場。ドムは地面を滑って高速移動し、視角の外からジャイアントバズがずどーんと来る厄介な存在。ズゴックは腕からのビームが協力で、岡に上がってもこれまた厄介。固まって出てこられると、あっと言う間に腕がもげ首がもげ、見るも無残な連邦残酷物語になってしまいます。
・ロックオンしてビームサーベルを遮二無二振り回し、腕がもげたらヘッドバルカンをあるだけ叩き込んで沈黙、ブーストでその場を離れて次の標的に突っ込む、が基本戦術になりつつあります。どんな鉄砲玉だ。

・MSを強化すると新武装が解禁になるんですけど、ジム寒冷地仕様の最後に出てくる武器、スナイパーライフルが面白過ぎ。超強力(ハイゴッグだろうが一発で沈黙、ガウだろうが二発で撃破轟沈)かつ超射程ですが、装弾数はわずか7発。思わず「ひとつ…… ふたつ……」と云いながら、使ってしまう代物です。
・演出的に、敵MSのHPが0になってから、爆発するまでに少しタイムラグがある(ゆっくり倒れて、そのあと爆発)んですけども。最初の標的を打ち倒してレーダーから反応が消えて、次の標的に狙いを絞ったところで、最初の敵がぼがーん、みたいな。悪魔になった気分です。楽しいー。

・まあ、弾が切れると、たんにでかくて視界のジャマになるだけのものになるんですが。射撃武器は一種類しか持ち出せないので、スナイパーライフルを選択すると、残る武器はビームサーベルと頭のバルカンだけになってしまうのです。
・もっとも、このゲーム、頭のバルカンが超強力かつ超重要。構えのモーションがないので攻撃の起こりが早く(硬直時間もほとんどなく)、弾速が早く途切れないので、移動する標的を薙ぎ払うのにも便利。MSには豆鉄砲ですが、航空機やマゼラアタック、移動しない橋などの破壊標的なら問題無く破壊できます。
・スーパーロボット大戦の感覚だと、バルカンは一応ある、みたいな感じですけど、バルカンを侮ると損をします。ええ絶対に。
・後、まだ詳しく調べたわけではないんですが、ブーストで突っ込みつつビームサーベルで攻撃をすると、モーションが変わってる&威力が上がってるんじゃないかな、と思う部分があります。突っ込んですれ違いざまズシャ、って、絵的にはかっこいいんですけど。実際にやると、視界からは見失うしロックオンは外れるしで、わりと面倒です。

・それにしてもオフラインの、それも携帯用じゃないゲームをこんなに入れ込んでやるのって久しぶりです。アクションゲームに限って考えると、ゲーム人生の中でも始めてじゃああるまいか。まずいくらい楽しいです今。
・オデッサ作戦が終了し、いよいよ陸戦型ガンダムが自軍に支給。やっと主人公メカっぽいのに乗れますよワーイ。またいちから改造なのには目を瞑る方針で。
・それにしても、陸戦ガンダムの手持ちミサイルランチャーにはやられました。装弾数60発って書いてあるから安心して連射していたら、一瞬にして弾切れグッバイ。一掃射で6発一気に撃つから、実質10回分なんですね。ううむ。

・などと云う事をやっているうちにわりといい時間。有明のコミックマーケットへ、知人にご挨拶させてもらいに参ります。
・相変わらず会場は人でいっぱい。ご時世だからなのか、違う目当てがあるのか、会場内には巡査さんの姿も頻繁に見かけられました。……待てよ、本物だよなあれ。さすがにコスプレってことはないよな。問題になるからなあ絶対。
・那音さんのところにご挨拶させて頂いた後、オンラインゲーム系を流してPBM系へ。テーブルトークやPBM系が、ごっそりオンラインゲームに置き換わってる感じがするなあ、と思いつつ、そこで色々話をしていた、ハイキックさんやマチカネさん、つんさん達にご挨拶させていただき、武勇伝と云うか過去のゲームでいかにスゴいことがあったかを伺います。

「結論から言うと、政治系のゲームは怖いってことですね」
「政治系のゲームが好きなプレイヤーは怖い、ってことですね」

 ううむ、世界ってやつは、なんだか広くておっかないぜ。

 辞去した後、しばらくその場を散策。勝どき駅に行くルートって、どっちに抜けるんだったかなあ、などとやっていたのですが、ここでしばらく行方不明者状態に。最終的には、こちらに来られていた皆さんにご挨拶させていただきまして。人にまみれる有明を離れ、あれこれお話させていただいた後、お帰りになる皆さんをお見送りして帰宅と相成りました。
 それにしてもすうぷ屋さん、あそこのメニューはすごかった。音読して注文するのが既にして罰ゲーム状態って、これまた一体どういうことですか。

 そんなこんなで、僕の有明の祭りはこれにて終了。
 30日31日もありますが、行かれる皆さん、かなーり寒いですからお体にお気をつけてー。

|

« 仕事納めカレー納め。(☆) | トップページ | 掃除とお祝いの日。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13261149

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の29日。(☆☆):

« 仕事納めカレー納め。(☆) | トップページ | 掃除とお祝いの日。(☆) »