« 今日の29日。(☆☆) | トップページ | かくてひととせ終わりけり »

2006.12.30

掃除とお祝いの日。(☆)

 おとといきのうと出かける用事で、先送りにしていた大掃除にいよいよ着手。
 ディープブルーをBGVに、あっちこっちをひっくり返します。神棚からいにしえの記念硬貨がわんさか出てきたり、捨て損ねていた昔の雑誌に読みふけったり、ジャケットから取り出してCDケースに入れっぱなしになっているCDやらDVDやらを本来のおうちに戻したり、あれこれやりつつ掃除は終了。新年を迎える準備は、これで一応万端です。

 昼間にこっそり「ガジェット警部 最後の事件」がやっていたのを録画しつつ、夕方の外出に向けて準備。先日結婚した蘭堂さん夫妻の、仲間内での御披露目パーティと云うか飲み会にがありまして、お招きに預かり参加して参りました。
 紅葉屋さんがスーツで行くつもりと云う話を聞き、ああそうか、ちゃんとした格好で行かなきゃ、と思ったのも束の間、どのくらい束の間かと云うと2秒かそこら、スーツをあらかたクリーニングに出してしまった事が明らかに。ろくに着るものも用立てられない悲しさで、仕方無く普段の格好で行く事に。
 ……みなさんラフな格好で参加されていまして、自分の服装はあまり問題にならなかった有様でした。まあ、仲間内の会ですからね。

 参加されている方はむしろ僕が付き合いが浅いほうなくらいで、蘭堂さんと付き合いが深い方ばかり。なので、「参加者の自己紹介」ではなく、「主賓の蘭堂さんが参加者を紹介し、参加者が蘭堂さんを紹介する」と云う、いわば他己紹介と云うべきスタイルで宴が進んでいきました。おもしろかったー。
 こういう形式が成り立つ事そのものが、人柄を物語ってるなあ、と。ほのぼのした気分になった会でありました。

 終電ぎりぎりまで二次会(正確には宴会そのものが二次会なので三次会)で粘り、ダッシュして電車に駆け込む有様でした。ああ思い起こせば今年の新春、僕は毎週のように終電を逃したり終電を逃さなかったりする週末を過ごし暮らしたものだった。あの日々をまた今宵、プレ大晦日に繰り返す事になろうとは。

 あわただしく始まった一年は、あわただしく暮れるもの。どったんばったんしつつ、なんとか帰宅した按配でした。飲み明かした皆さんに幸運あれ、夜明けまでも祝福されたお二人に幸福あれ。
 そんな風に思った、風のすっきりした12月30日でした。

|

« 今日の29日。(☆☆) | トップページ | かくてひととせ終わりけり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 結局間に合わなかったんですよ終電ー。あの後エレベーターに乗れない事十数分と驚きの時間で。

 とか最後の最後でスッキリさせない自分が憎い。

投稿: 風波 | 2006.12.31 23:22

 おっとかして帰る形になってしまい、申し訳なかったです(汗。紅葉屋さんと信号無視して猛ダッシュする有様でありました。
 あのエレベータは輸送力がかなり落ちてるんじゃないかと心配になる今日この頃です。

 来年はというか既に本年ですけど、よき年であろうしあってほしいと思うです。

投稿: sn | 2007.01.02 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13276316

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除とお祝いの日。(☆):

» 成人式おめでとう【無印良品で快適生活@mujiブログ】 [無印良品で快適生活@mujiブログ]
成人を向かえるみなさん、おめでとうございます。着付けや髪型のセット。準備に余念ががないでしょうね。わたしは成人式は13年もたちましたが、式の印象は今でも忘れないです。ふるさとを離れて、住んでいるので昔の友人たちとバカ騒がしたので、余計に印象深いかも知...... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 12:39

« 今日の29日。(☆☆) | トップページ | かくてひととせ終わりけり »