« 【三惑星周遊記】列車強盗を倒せ! | トップページ | 【あれれ?】KDL-20S2500(★) »

2006.12.19

煌け!オレのグリッターパネルーッ!!(☆☆)

リンク: 秘密基地をつくろう!.

2006121901

 これは…… これはッ! 久々に買ってしまったという感じのストロング衝動買いをしてしまいました、秘密基地をつくろう!シリーズのグリッターパネル。

 最初に真面目に説明をしてしまうと、16x16の赤LEDが並んだ、USB接続の小型のLEDディスプレイです。専用の制御ソフト「司令室」を使う事で、PCから制御可能。
 基本的には、プリセットのアニメパターン(16種x速度3段階)、文字列(フォント/速度変更可能)、CPU使用率/時計が表示可能。
 専用ソフトはRSSリーダ/Biff(メールチェッカ)機能を内蔵していて、メールの着信や取得した内容をグリッターパネルで表示する事も可能。また、マクロ機能を搭載しており、表示内容や起動タイミングをカスタマイズすることができます。

2006121902

 面白いのは、制御ソフトの「司令室」が、このシリーズ全部で共用であること。
 このグリッターパネルを含む秘密基地シリーズ、「エマージェンシーボタン」「ストームブラスター」(未発売)「ファイヤーランチャー」(未発売)は、全て一つの「司令室」ソフトで管理できるようになっており、起動中の画面には、接続されている秘密基地シリーズがアイコンとして表示されています。

2006121903

 マニュアルによれば、接続されているすべての秘密基地シリーズを、ひとつのマクロで制御可能とのこと。何に使うのかと聞かれるとそんなことはこっちが聞きたいくらいですが、そんなことは一時考えなくなってしまうくらい、こりゃ面白そうです。わくわく。

 グリッターパネルは見た目より厚みがありますが、中身は空洞っぽい感じでとてもとても軽いです。自立するように、差込式の足2本がセットになっています。
 とりあえず、これはThinkpadと一緒にしばらく持ち歩きたいところです。一種の外部ディスプレイとして、何か面白い使い道をひねり出したいところですね。

 ちなみにこの「司令室」、抜群にです。
 立ち上げるといきなり力強い歌声でオープニングテーマが流れます。プログラムを立ち上げただけなのにこの仕打ち。おまけにうっかりバージョン情報なんて見ようものなら、わんだばわんだばエンディングテーマが流れ始める始末です。誰かどうにかしてあげてください。

 補足:
 タカラトミーのページで商品情報が見つからないと云う方へ。「商品情報」→「男の子」から捜してみて下さい。……合ってる、うん、合ってる(苦笑)。

|

« 【三惑星周遊記】列車強盗を倒せ! | トップページ | 【あれれ?】KDL-20S2500(★) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

か、買った人初めて見ました…
はっ、これ、わんだほーで使うんですね。そうですね。

投稿: 人形つかい | 2006.12.20 00:16

うわ~、やべ~、欲しい~(爆)
あ、レバー(「GO~っ!」って言いながら前に倒すやつ)のはまだ出てないんですね。よかった(何が?)

投稿: B.W | 2006.12.20 01:26

>人形つかいさん

 なにやらワゴンに山積みになっていたのでいやな予感はしたんですが、自分としては意外と言っておきたい所存です……(笑)。

 わんだほーでも何か使えないかな、とは本気で思ってはいたんですが、スターターとかに使うにはちょっと小さい気もしますし、使い方が難しそうです。

>B.W.さん

 コメントありがとうございます!
 残念ながらファイアランチャーはいつ発売になるやら、という雰囲気ではありますけども……。ドライバとアプリはシリーズ共通ですから、今のうちに自爆ボタンとか買っておくのも面白いかも知れませんよ(笑)。

投稿: sn | 2006.12.20 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 煌け!オレのグリッターパネルーッ!!(☆☆):

« 【三惑星周遊記】列車強盗を倒せ! | トップページ | 【あれれ?】KDL-20S2500(★) »