« 【三惑星周遊記】マキシマスリボーン!(☆) | トップページ | イカ釣りロボットを君は見たか(☆☆☆) »

2006.12.24

プレゼントはセルフサービスで。(★☆☆)

2006122403

 まあそんなことを気取ったわけではないんですが、購入したまま置いてあったPS3、本日ようやく梱包を解いて設置いたしました。
 本体はデカいデカいと覚悟を決めていたせいか、それとも置き換えたのが初代PS2+BBUnit(HDD外付け)だったせいか、それほどデカいと云う感じもせず、すんなりリプレース。接続とID登録もスムーズに行きました。まあ、wiiの時に梃子摺ったのは、たぶんルータが原因だとは思うんですが。こういう時は有線を想定していた方が色々便利だなあ、と思った次第。

 やっとテレビのHDMI端子も起動する事ができました。HDMI出力と解像度も自動で認識してくれて、なかなかご満悦。細かい設定はそこそこに、DEEP BLUEのブルーレイディスク版を視聴に入ります。見比べたわけでもないので、ブルーレイ流石綺麗だなあ、とまでは行きませんでしたと云うか、ソース映像のほうに限界があるのかなあとか思っちゃった訳ですが、5分と見ているうちにそんなこと忘れちゃうほど没入。
 まるでミサイルの一斉発射のような、コウテイペンギンのダイナミックな上陸、群れを成す小魚が、まるで一匹の生き物のように離散集結する様。イルカの背中の細かい傷、実は大好きな深海生物達の密やかな姿。深海熱水の周りの生き物までキャー。そして何より、静かに凪いだ海を鳥瞰するその映像の綺麗さと言ったら。言ったらですね。もう。ああもう。
 ……でもこうなると、DVDの特典映像が見たくなるなあ。ブルーレイの豪華版とか出たら買っちゃうのかなあ。それもどうなんだろう。ううん。
 とまあ、ディープブルーを心の其処から堪能。いいクリスマスでした。うむ。

 そのすぐあと、お気に入りのVフォーヴェンデッタを再生してみたんですが、なるほど。なんとなくブルーレイのが綺麗なのかな、と一寸納得した次第。レンタルでディープ・ブルーのDVDを借りてきて見比べると、はっきりわかりそうです。

|

« 【三惑星周遊記】マキシマスリボーン!(☆) | トップページ | イカ釣りロボットを君は見たか(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13189853

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントはセルフサービスで。(★☆☆):

« 【三惑星周遊記】マキシマスリボーン!(☆) | トップページ | イカ釣りロボットを君は見たか(☆☆☆) »