« 小さな巨人があらわれた。(☆☆☆☆) | トップページ | 投函と詰め替えと行列と出番はどこに消えたと色々(☆) »

2007.01.24

13号は副都心。(☆☆)

リンク: 東京メトロ|新線建設|副都心線建設.

 このあいだ直上を散歩していた有楽町新線こと地下鉄13号線、正式名称が「副都心線」に決定となったようです。
 最近正式名が決まった路線で言うと、地元風味な大江戸線、ちょっとやわらかめのりんかい線に比べて、ちょっと硬いというか、こなれていない感じのネーミング。こういうののほうがでも、自分としては好みだったりします。
 池袋・新宿・渋谷、三つの副都心を縦に縦断するラインと云うことで副都心線。なるほどと思います。

 さて、一部の駅名は仮称から変更になったようです。
 まず新宿七丁目駅は、変更して北新宿駅に。これは元々、大江戸線の北新宿駅との乗り換え駅でしたから、わかりやすさ優先と云う事になったんでしょうね。
 もう一駅、新千駄ヶ谷駅は、北参道駅に。ここは元々二つ候補があったような感じでしたので、むべなるかなと云う感じ。

 ともあれ、正式開業はまだ先ですが、足音が着々と近付いてきた感じがします。完成している頃には、パスモも普通に出回って、交通機関の取り回しは相当便利になっているはず。楽しみに待ちたいものですねー。

|

« 小さな巨人があらわれた。(☆☆☆☆) | トップページ | 投函と詰め替えと行列と出番はどこに消えたと色々(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13649031

この記事へのトラックバック一覧です: 13号は副都心。(☆☆):

« 小さな巨人があらわれた。(☆☆☆☆) | トップページ | 投函と詰め替えと行列と出番はどこに消えたと色々(☆) »