« 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:サイコロシュート | トップページ | 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:決勝 »

2007.01.07

第2回わんだほーろぼっとか~にばる:風船サバイバル&ランブル

 多対多となる次なる競技は、風船サバイバル。
 変則八面リングを三対三で囲み、倒れるか、風船が割れるかで決着となる競技です。一寸チーム分けで時間を取られますが、競技の準備に入ります。
 リングは八角形リングを4つつなげた変則リング。リングアウトはもちろん場外ですが、ポイントはど真ん中に空いている穴、わんだほー名物の通称「奈落」。ここに落ちても、もちろん失格となります。

1.クロムキッド・アエロキッド2・竜鬼Ⅱ
vs
ヨゴローザ・電龍・アタモ

 しょっぱなの勝負、まず電龍が押し出され、奈落にアタモが落ちてしまいます。残りひとりとなってしまった赤チームですが、しかし残った一人はヨゴローザ。激しい勢いで残り三人を全員たたき出し、ヨゴローザ隊の勝利となります。

2.Tストーム・ミャノイ・鋼人機零式
vs
かじろう・シロ助・プラッソン

 次なる勝負は大型の三機に対し、小さいシロ助を含む勝負がどうなるのかの展開。かじろうとミャノイがリタイア。意外にも生き残ったシロ助、勝負を決めてシロ助隊の勝利でした。

3.イデア・ファイティングγ・うたたん
vs
素体kun・ガノア・ドリラー

 第三試合は睨み合いの展開。お互いと言うか、だいたい皆、相手がつっかかってくるのを待つ展開です。ファイティングγが場外、うたたんは半分がた、と言うか七割がた場外。ガノアがなにげなくダウンしている中、イデアが単独で粘ります。押し合いで反撃、ドリラーを追い出した後復活、素体kunと激しい背中合わせの押し合いとなりますが、最後は押し出しで素体kunが勝利しました。

 ここまで風船はそれにしても割れていないんですね。3on3の押し合いといった様相を呈しています。
 あちこちで同時進行的にいろんなことが起こるので、見ているのもなかなか大変で。

4.げんさん・ブレイブハート・フロスティ
vs
メイド号・キャバリア・か~る

 キャバリアがまず、リング中央のの奈落ポイントへ。か~るもリングの外に落ちてしまいます。この時点で、メイド号vs三体と云う、なんていうか強烈な展開。
 メイド号、しかし鋭い腕を振り回して果敢に攻撃に転じます。ケーブルを踏んだブレイブハート、このままメイド号を倒す勢いでしょうか。つつきあいでフロスティ、リングアウトしてしまいます。ケーブルを踏まれて動けないメイド号、倒れてぴくぴくと、なにやら痙攣状態。身動きが取れません。ブレイブハートがリングの外にしかし落ちてしまい、最後はげんさんが押し戻して決着となりました。


5.noir・ガルー・サイクロプスX
vs
ファイマン・ブラックタイガー・ブルーアーマー

 noirが猛烈な勢いで突撃、ファイマンをあっと云う間に押し出して一機撃墜。しかし勢い余って、自分も場外へと自爆してしまいます。二対二となった展開、ブラックタイガー、リング中央の穴に落ちかけますが、根性できわどいところから復帰! しかし再びバランスを崩し転落してしまいます。転がって起き上がりを試みますがが、しかし復帰に失敗。粘りましたがリングアウトしてしまいます。
 ブルーアーマー、ガルーをリング脇まで追いつめますが、しかし狙っているのはガルーの方か。転倒したブルーアーマー、転んだままガルーのほうへにじりよっていきます。サイクロプスXも転落し、ここで一対一の展開。ガルー、風船のほうへ回り込みます。
 神の手が入ってブルーアーマー起き上がりますが、しかし激しい勢いでリング中央の穴へと転倒! これでガルーが生き残り、ガルー隊の勝利となります。

6.繭・マヌイ
vs
メカボンB・ローリングピラニ

 最後は2on2の勝負となります。人形系と云うんでしょうか、繭とマヌイに対し、対するピラニとメカボンBはなにやらごつい同士の勝負。転んだ拍子に風船が取れてしまったマヌイ、結局リングアウトしてしまいます。繭も中央に引っかかって粘りますがリングアウト、メカボンB隊の勝利となります。

 さていよいよ、これで予選は終了。上位四機は格闘トーナメントを行い、残る全員はランブルに挑むのですが……。

【ランブル】

 ……すいません、ランブルはすごいことになっていました、としか。リングを八面使い、270x270での大型リングに、ロボットが山とひしめきあう鬼のような展開。もちろん正方形配置の真ん中には、名物「奈落」が控えています。
 30体ランブルなんて初めて見ましたが、たぶん今後二度と見る事はあるんだろうか、と云うくらいの勢いです。
 シロ助とイデアが挨拶合戦を行い、奈落に堕ちた旋風丸が…… そういえば何で旋風丸が?…… 廻りのロボットと激しい叩きあいぶつかり合い。

 最後はたくみに生き延び、なんと繭まで倒したシロ助までも追いつめて薙ぎ倒し、か~るが勝利となりました。

 最後は、上位四機によるトーナメント戦となります。

|

« 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:サイコロシュート | トップページ | 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:決勝 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13387225

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:風船サバイバル&ランブル:

« 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:サイコロシュート | トップページ | 第2回わんだほーろぼっとか~にばる:決勝 »