« 【地上最大の散財!】胎動編 | トップページ | 各馬一斉にスタート! »

2007.01.15

東西南北中央武蔵、スーパー浦和となるのだ!

リンク: 浦和駅 - Wikipedia.

 またどんな大会に優勝する気ですか。このマスター浦和は。(注… 日本の駅で東西南北が全部揃ってるのは浦和だけなんだそうです。上記によると)

 それはともかく、長年続いてきたホームの高架化工事がまずは一里塚完成。昨日14日に京浜東北線登りの線路とホームの工事が完了し、列車が実際に運行しはじめました。

 この後も、云わば右から左にちょっとずつずらして(そして高台に乗せる)ようなやり方で、ホームと線路を一個ずつ高架に写していき、そのうち全ての線路を湘南新宿ラインと同じ高さまで引き上げよう、と、そういう計画なんだそうです。
 完成はちょっと伸びて2012年。なんか近未来の話みたいだ。

2007011501

 これは下から新規ホームを見たところ。硝子張りのところがいかにも新しく出来た感じですね。
 ここからは眼下に東口を一望できますが、いまのところはまだ一面工事現場。そのうちパルコなどが入ったビルが完成し、今年には開業すると言う話です。

2007011502

 ホームもさすがの綺麗さです。

 考えてみると、いまの職場に転勤した時は、東口の前はなんにもないなんにもない全く何にもないスーパー原っぱ状態でありまして。町並みが変わりゆく瞬間にダイナミックに立ち会っていると思うと、なにやら面白いものがあります。

 探したら出てきました。

2007011503

 2004年8月1日の撮影であります。

|

« 【地上最大の散財!】胎動編 | トップページ | 各馬一斉にスタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13506808

この記事へのトラックバック一覧です: 東西南北中央武蔵、スーパー浦和となるのだ!:

« 【地上最大の散財!】胎動編 | トップページ | 各馬一斉にスタート! »