« 目次200612 | トップページ | 【三惑星周遊記】最初の新年 »

2007.01.03

本日十二題。(☆)

 というわけで、昨年の題目を全部抜き出してリストを作ってみました。
 だいたい470項目弱、一日一項目かと思ってたら、予想以上に多いですね。ロボットイベントの時は複数題に分割する事が多いからですね。

 忘れないようにメモ。

 まずバックナンバーで月ごとの表示にしてソースを表示、テキストエディタにソースをコピーした後、適当にヘッダの部分をそぎ落としてExcelで開き、"identifier"を含む行だけを抽出して、別のシートにコピー。httpで始まるリンクのところだけを切り出す。このままだと末日→1日の順になるので、反対に並び替えてURLは完成。

 タイトルとカテゴリとかは、ココログの編集画面からコピーペーストしてExcelに噛ませる。半角スペースで区切る設定にすれば普通に区切ってくれるので、あとはタイトルに半角があるところとか、複数カテゴリとかでずれちゃってるところだけ、手動で修整。
 二つのシートを適当に関数使って関連付けて、テキストファイルに一回ペーストした後、ココログの編集画面から普通に打ち込むこと。

 来年も同じやりかたでちゃんとやろうね。>自分。

|

« 目次200612 | トップページ | 【三惑星周遊記】最初の新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13320355

この記事へのトラックバック一覧です: 本日十二題。(☆):

« 目次200612 | トップページ | 【三惑星周遊記】最初の新年 »