« 各馬一斉にスタート! | トップページ | 暗記クロスワード。(☆☆) »

2007.01.17

メンテと本と週間アスキー。(☆☆)

・数ヶ月ぶりに外でお仕事。
・数日振りに小雨。なんでまた。

・そういえばココログ、メンテナンスしてたんでした。すっかり忘れていまして、皆さん驚かせてしまい申し訳有りませんというか、僕もびっくりしました。
・最近、トラックバックスパムがちょっと増えてきたみたいなので、これでまた遮断してくれるといいなあ。とか思っております。

・そうこうしているうちに、いろいろ読んでました。
ウソの歴史博物館、面白かったですー。
・ホーカス・ポーカス!って、アブラカタブラみたいな手品師の決り文句らしいですが(僕はこの言葉をT&Tのルールブックで知ったわけですが)、それを縮めた「HOAX」と云うのが、この本で言う「ウソ」。ホラ話というか、大規模なデマというか。「よくできたホラ話のように、この怪猫に対する信憑性は、剃刀の刃のようなきわどいところでかろうじてバランスを保っていた」と言う図抜けた表現が物語るように、それは「えー? ……」と周りの人の顔を思わず見てしまうような、素敵なネタで満ち溢れています。

・一つだけ日本発の話がありますが、それは所謂「神の手」の捏造のお話でした。もっとも、これはこの本の中では深刻な部類。この中で一番気に入ったのは、ほのぼのして、かつトチ狂ってる「南スイスでのスパゲッティの収穫風景」の話。
 どんな話か気になる人は、是非是非ご購入を。

・Vista特需にささやかに協力しようと思って、週刊アスキーをひさしぶりに買ってみました。昔はPC USERといっしょに毎号買ってたんですが、いつの間にか週アスは買わなくなっちゃったんですよね。記事や連載は変わっても、ノリはなんだか懐かしいなあと思っていたら、電脳なをさんだけは完全にフルにアルティメットに昔のまんまのありさまで。ほっとしたというか、軽くショックを受けました(笑)。

・レジから出てふと見ると、なんか不意打ちのように週刊ロボザックが。いやそんな目で僕を見ないでお願い。冷静に体をもぎ離して本屋から離れて思うよう、これって考えてみると、ロボットを月賦で買うみたいなもんなんじゃないかなあとか。

・プラモ番長の人から教えてもらった紅の勇者オナー・ハリントンも探しておかなくちゃ。であります。

|

« 各馬一斉にスタート! | トップページ | 暗記クロスワード。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13545320

この記事へのトラックバック一覧です: メンテと本と週間アスキー。(☆☆):

« 各馬一斉にスタート! | トップページ | 暗記クロスワード。(☆☆) »