« どうでもいいことと本当に大事なことは、日記に書かない癖があるらしい。 | トップページ | 【地上最大の散財!】ひたすらひたすら。 »

2007.02.02

信じる事は美しくなんかない。(★★☆☆)

リンク: ITmedia アンカーデスク:まん延するニセ科学と、対峙する科学者たち.

 菊池誠さんの本は何冊か持ってますが、非常にその内容に頷いた反面、自分のいわば「知的な基礎体力」に不安を抱いた事も、合わせて覚えています。
 例えば納豆のダイエット効果の件について。納豆のダイエット効果を信じて実行した人を、自分は笑う事は出来ないのです。いやまあ、実際番組を見た訳ではないので、それはそれでアレなんですが。後から番組のデータが捏造だと報道で知り、番組は出鱈目だったと言い、生真面目に番組の内容を信じて、納豆を食べていた人を批判することは、そりゃあ出来るでしょう。

 でも、それじゃ駄目なんです。なにもなにひとつ、自分の頭で考えた事にはならない。
 納豆ダイエットの番組を見て、内容を自分で租借してみて、この内容はおかしいな、と思い、なおかつそれをなんらかの形で…… 今の世の中、blogって便利なものがあるじゃないですか…… 発表し論破しているくらいであれば。そのくらいであれば、今頃鼻を伸ばして得意高々な顔をしていることもできるでしょうけれども。

 自分は疑似科学やニセ科学に懐疑的な、ときに攻撃的な立場だろうと思いますし、そうであろうと努力もしています。でも、その根拠は何かと云うと、懐疑派の人の書いた本なり資料なりに準拠するしかない。
 誰かに言われた事を、深く考えもせずに信じている。その時点で、僕は信じている人と似たり寄ったりに過ぎません。よく言われる単語を使えば、ビリーバーでしかない。ただ単に、信じる神が違う、それだけのことで。

 自分はそれほど頭のいい人間でもないし、心持の強い人間でもない。亡くなった人にまた会えると言われれば信じてみたくなるし、あなたの心の働きがわかると言われれば飛びついてみたくなる。未来がわかるとまで云われれば尚更のことです。

 しかし、心弱い事、賢くもないことを。そんな誘惑に人一倍弱い事を自覚すればこそ。自分を惑わすだろう「敵」を推し量り、それを遠ざける事に、慎重にならざるを得ない。そんな気がするのです。

 自分は要するに、いつか堕落する、その途上に居るに過ぎないのかも知れません。
 落ちてしまえば二度と這い上がれない、落ちてしまえば楽になれる。そんな心持を抱きながら。終わりの見えない平均台の上を、傍目にも不安定な、そんなバランスを取りながら歩き続けねばならない。

 堕ちるのが先か、死ぬのが先か。
 堕ちるのを恐れるあまり、あまりかたくなな態度を取る事も多々あるでしょう。多めに見て頂ければ、幸いに思います。

 とりあえず、いきなりずばり「あなたA型でしょう」言うの止めてください。とほほのほ。

|

« どうでもいいことと本当に大事なことは、日記に書かない癖があるらしい。 | トップページ | 【地上最大の散財!】ひたすらひたすら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「本」は菊池誠(物理学者)さんじゃなくて菊池聡(心理学者)さんじゃないでしょうか?

投稿: とおりすがり | 2007.02.03 02:04

 ご教授ありがとうございます! あああ仰る通りです菊池聡さんです。……ちょっと調べれば判る事だろうにこの体たらく。赤っ恥とはこのことです。全く以ての間違いでした。ありがとうございました(汗。

 なんていうか。
 意図せずして、かように自分は適当ーな根拠に基いて生きてるんですよ。と云う実例を示してしまったと云うか、自分でオチつけちゃってどうするんだと。むしろ論の出発点がオチって言うのはどうなんだとこう。

 すいません反省します……。まことありがとうございました。

投稿: sn | 2007.02.03 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/13760487

この記事へのトラックバック一覧です: 信じる事は美しくなんかない。(★★☆☆):

« どうでもいいことと本当に大事なことは、日記に書かない癖があるらしい。 | トップページ | 【地上最大の散財!】ひたすらひたすら。 »