« 第十一回ROBO-ONEは3/24~25、後楽園ホールにて開催! | トップページ | X41T-Vへの道。(☆☆) »

2007.02.28

リーニエンシー(☆)

・土曜日に〆切を無理くり乗り切って、日曜日に一日引越し作業に没頭してから、どうにもあんまり調子が良くないようです。
・明日から三月であり決算であり普段に比べると多少立て込むので、ちょっと無理をしないで低空飛行気味に行きたいと思います。威力偵察。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <名古屋地下鉄談合>「ハザマ」は告発免除 「自首」制度で.

・リーニエンシーとは米国とEC等で法制化されている、まあぶっちゃけ言って「最初に談合してることを白状した人は無罪にするヨ」と云う制度です。「正直におっしゃい、先生怒らないから」に近いかも知れません。すいません近くないかも知れません。
・日本では同じようなもので、課徴金減免制度(最初に白状すると罰金が減る)と云うのはありますが、刑事告発まで見送る、と云うのは法制化されているわけではありません。告発を見送る、と云う運用レベルで対応しているみたいですね。
・元々、司法取引の仕組みが根っこにある本家アメリカではともかく、ECなどでも効果や有効性を巡って、賛否両論がある仕組みの由。ちょっと検索したらオランダでのケースの講演って言うのが見つかりましたが、なかなか興味深い話です。
・ていうか、オランダの談合って言うのもなかなか根の深いものなんですね。すごいなあ。

・名古屋の談合については、所謂スーパーゼネコンのうち大林組、清水建設、鹿島建設が絡んでいますが、大成建設だけは名前が出ていません。
・この件が最初にニュースになった時の、「うちだけ関係ないとはとても考えられない」(意訳)と言う、大成建設の社長さんの意見が、妙ーに印象深いです。

・あれだけ大きい会社になると、社長といえども知らないうちに進んでいる話、って言うのも、相当あるんでしょうなあ。とはいえ起きた時には、知らないでは収まらない訳で。
・えらい人も色々大変だなあ。そんな事を思ったえらくない人でした。

|

« 第十一回ROBO-ONEは3/24~25、後楽園ホールにて開催! | トップページ | X41T-Vへの道。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14080476

この記事へのトラックバック一覧です: リーニエンシー(☆):

« 第十一回ROBO-ONEは3/24~25、後楽園ホールにて開催! | トップページ | X41T-Vへの道。(☆☆) »