« 【地上最大の散財!】見知らぬ過去、捨て難い記憶 | トップページ | 第十一回ROBO-ONEは3/24~25、後楽園ホールにて開催! »

2007.02.26

X41Ultimateへの道。(☆☆☆)

リンク: 本田雅一の「週刊モバイル通信」.

 状況が状況なので、当面Vistaに乗り換えるのはお預けと云うか無理じゃないか、と。状況が落ちついた頃合に、部品かき集めてVistaマシンを一台作ろうかな。とか思っていた昨今なのですが、上記の記事を見てなんていうかこう。また拙者の散財の虫が騒ぎ始めたわいな雰囲気に。

 元々、X41Tはいま無難に動いている事もあり(まあ蓋を固定するラッチは壊れましたが)、スペック的にも特に不満もない状況。あんまり安定している状況をかき乱すのも嬉しくないなあ。と思っていたら、脳内で鬼軍曹的な何かが囁くというか怒鳴ります。この根性無しの守銭奴め! このあいだの関東組練習会で見たものをもう忘れたのか! と。
 関東組? 練習会? 色々見たけどVistaに関りのあるものは、と、はたと気付く。まさゆきさんに見せて頂いたけど試さなかった、Vista入りHDD。
 そうか難しく考える事はない、HDD新調すればいいんだ。今使ってるのは環境ごと保存しておいて、新しいHDDにVistaクリーンインストールすればいいんだ。エウレカー!

 まあなんだ。
 こういうテンションのときは、大抵後で冷静になって大変後悔するものですが、幸いと云うか不幸にもと云うか、しばらくは買物が出来る状況でもないので、じっくり情報を練ってみたいと思います。
 それにしてもReady Boostの話は聞いていましたが、鵜呑みにするのは危険とはいえ、それほどの高速化が見込めると云うのは小耳のふるえる話です。元々、X41TのPCカードスロットは…… 正直に言えば、強度的に不安があって…… CFアダプタを挿しっぱなしにしているような状況なので。ここにCFカードをReady Boost用に入れっぱなしにしておけば、出っ張りもなく存在をほぼ気にせずに、高速化の恩恵に預かれそうです。データの読み書きには、まだSDカードスロットがまるまる空いてますしね。

 容量がどのくらい必要なんだろうとか、そもそも遡って、X41TにVista用ドライバがどのくらいあるんだとか、気になる事は色々ありますが。それにしても新年度を控え、散財タスクに有望な札を一枚加えてみた一日です。

 そのほかのこと。
 日曜四時半の天声慎吾に旋風丸はじめ皆さんが出ると云うことを聞き、ちょうど作業中だったので録画をセット。あとで見ようと思っていたら、なんと出番はまだだったらしく。見るか見ないか、微妙ーな録画に。

 これは別な録画の話ですけど。
 潜水艦のとっつぁん達のはっちゃけっぷりに、涙出るほど笑いました。いやー、原作のレオパルドンみたいな扱いに比べると大出世ですな! 名前のないあの人達が、再殺部隊落ち組よりも台詞が多いってのはどうなんだろうって気もしますが。いやいいんだ。それでこそいいんだ。

|

« 【地上最大の散財!】見知らぬ過去、捨て難い記憶 | トップページ | 第十一回ROBO-ONEは3/24~25、後楽園ホールにて開催! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 早速の情報、ありがとうございます!
 ええと、あれです。頼りにしておりますー(笑)。


 BIOS、やっぱり更新しないと駄目なんですね。
 アレの更新はどうにも及び腰です。むかし痛い目にあった事があるもので(苦笑)。
 しかしてネットであれこれ聞き及んだ限りでは、Ready boost込みで考えれば結構快適になるみたいですね。ちょっと前に考えたATOK導入と合わせて本格的に考えてみたいと思います。

投稿: sn | 2007.02.28 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14058872

この記事へのトラックバック一覧です: X41Ultimateへの道。(☆☆☆):

« 【地上最大の散財!】見知らぬ過去、捨て難い記憶 | トップページ | 第十一回ROBO-ONEは3/24~25、後楽園ホールにて開催! »