« おおむねサービスイン。(☆) | トップページ | 地球の燃え尽きる日(☆☆☆) »

2007.03.20

実はバトンが嫌いでした。(★)

リンク: ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2).

 一読して、へえー! と云う感じ。正直に言うと驚きの記事でした。

 尤も、自分のmixi日記はこれこの通り全面展開のblog、マイミクではない人の日記を読む事は殆どなく、その上マイミクのほとんどは、mixi以外で知人になった関係で、そのままマイミクになって頂いた方ばかり。そういう意味では、読み逃げ禁止の社会と接点をほぼ持たずに歩いてきたわけではありますな。

 尤も、まるで無関係と云うわけでもなければ、全く理解できない、と云うつもりもありません。自分もわりとトラックバックをつけたりつけられたりには煩い方だと思うので(トラックバックポリシーとか作っちゃってますし)。足跡をつけたらコメントを、と云う心境そのものは理解できます。共感しきれない、と云う部分があるとしたら、質的な問題ではなく、量的な問題と云うことで。

 ネット上で流行したものについて、まあ大体の場合、その背景はよく知らない事が多いのですが。バトンが流行した背景についても、あんまりよく理解はしていませんでした。この記事のような理由も、全部ではないにせよ、一部はあったのかなあ、とやや納得。
 ただ個人的にバトンと云うものがどうも苦手で、いや好きになれず、正直に言うと嫌いで。貰って答えた事はほとんどない(名指しで指名されて答えざるを得ない時は答えましたが)し、人に繋げた事は多分なかったと思います。
 知人の日記に「~バトン」とあると、これは読んではいけないものなんだ、と決めて、てんから回避してかかっていたくらいで。

 ネットとか文化とか以前の問題で、友達ってなんだろうね。って、迂闊にも思ったお話でした。

 僕は僕が友達だと思う人に何かを強制したくはない。愚痴を聞かせたくもないんだ。

|

« おおむねサービスイン。(☆) | トップページ | 地球の燃え尽きる日(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ネットとか文化とか以前の問題で、友達ってなんだろうね。って、迂闊にも思ったお話でした。

あー、分かる分かる。私も同感です。コメント付けなきゃ、バトン受け取らなきゃ云々って、他人にそういう強制するのは如何なものか?って感じですね。自分が回されて嬉しいと思ったものでも、他の人が同じ気持ちになるとは思えませんし。バトンは、自己紹介に使えそうだな、と思ったものとか、気の向いた物だけしか書いてませんが、人に回してもどうよ?と思ったので、やりたい人だけどうぞって感じにしてました。まあ、例え回されても「やるか否かはご自由にどうぞ」って一言書き添えてあれば印象も違いますけどね。

投稿: LILY | 2007.03.20 23:01

バトンは苦手。
あれは、かまって欲しい人のツールとしては有用なんでしょうが。

自分も数回、マイミクの「地雷バトン」で「足跡残ってるから云々」みたいなこと言われたけど。
そんなこと言われたら、死んでもやるか! と。
知るクソか、と。
というか、ゲーム感覚で強制とか脅迫とかされたらたまらんぞ、と思った次第。

投稿: キャプテン | 2007.03.21 01:03

>LILYさん

 リアクションがほしいのは判るけど、無いから怒るって言うのは、なんていうか違いますよね。
 そのスタンスの取り方で、相手が実際にどう思っているか、って言うのは、実のところどうでもいいのかなあ、とか言う気はします。
 全くフランクに言えば、反応を貰ってる自分自身が好き、って言う部分は、多かれ少なかれ人それぞれにある部分だと思います。ただ、それを最前面に剥き出しにしちゃうのは、やっぱりどうかなあ、と。

 バトンはどうも馴染めない部分はあります。元々、占いとか心理テストとかが好きじゃないって言う素養があるのも大きいと思うんですけどね。
 時代劇占いとか、明確に変なものでもない限りは食いつかない自分です(笑)。

>キャプテンさん

 もしそう言われたら、「いや僕は別な日の日記をたまたま見ていただけです。バトンなんか知らぬ存ぜぬ」で押し通すつもりでおりました(笑)。幸いなるかな、地雷を素通りしたことを今まで指摘されたことはありませんでしたが。

 身も蓋もない言い方をすれば。コメントつけろとか地雷バトンとか言われても、「そんなものに付き合っている暇は無い」と云うのが正直なところですよね。
 友達である事を常に(本当に常時)確認しあわなくちゃいけない、それが少しでも途切れると食って掛かってくるような関係、ってのは、正直勘弁勘弁と言うところで。

 ……ええと、自分がまたblogになんか間抜けな事書いたら、ビシビシ指摘してください(汗。ウス。

投稿: sn | 2007.03.22 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14330172

この記事へのトラックバック一覧です: 実はバトンが嫌いでした。(★):

« おおむねサービスイン。(☆) | トップページ | 地球の燃え尽きる日(☆☆☆) »