« ここ2,3日のロボットinTV。(☆☆) | トップページ | おはようにっぽん。(☆) »

2007.03.04

風景(☆)

 家財一斉大処分市をちょっと一段落させて、久々に秋葉原まで衝動散歩に行きました。
 新宿駅で知らない間に中央線の番線が一個ずれていて、あやうく青梅行きに乗ってしまう危機に。あやうしあやうし。

 まあ、落ち着いたら着手しよう、と思っていたX41T Vista化計画のため、部品の価格調査に行ったわけなんです。
 最初に見たのは、Ready Boost用のメモリーカード。X41TにはPCカードスロットx1、SDカードスロットx1があり、現在は主にSDカードスロットを、デジカメや携帯、W-ZERO3とのデータ交換用に使っています。PCカードスロットは基本的にお留守なんですが、何も入れていないと強度的に不安なので、ダミーカード代わりにCFアダプタを入れていると言う状態。昔はPHSカードの定位置だったんですけどね。

 そんなわけで、Ready Boost用には2GBくらいのCFカードを使おう…… と思っていたのですが、値段的には同レベルのSDカードよりもややお高い感じ。まあ、無理もありません。SDカードがあちこちで使われているのに比べると、いまやハイエンドデジカメくらいしか出番がありませんからね。
 さて、これはどうしたものか。SDカードの方がそもそも安い。その上、アダプタカードを使った際に、Ready Boost用のカードとして認識してくれるかどうか、と云う不安点もあります。複数種類のカードが刺せて、刺したカードの種類が特定しにくいようなアダプタ経由だと、VistaがReady Boost用として認識してくれない可能性もある、と云うような話も聞いたのです。むむむ。

 現状の予定の構成を見直してみることを考える。

■SDカードスロット → 他機器とのデータ交換用
■PCカードスロット → Ready Boost用(アダプタ+2GBCFカード)

 と云う予定の構成を、

■SDカードスロット → Ready Boost用(2GBSDカード)
■PCカードスロット → 他機器とのデータ交換用

 と言う予定に変更。SDカードを使用してのReady Boost稼動は、記事などでも稼動の実績(と思われるもの)があり、ある程度当てに出来そうです。
 それにSDカードスロットはSDHCとか対応していないでしょうから、PCカードスロットにSDHC対応のアダプタを刺して…… とやっておいた方が、のちのち対応範囲も広がりそうです。

 それにしても、PCカード内蔵型のカードリーダはそれなりに種類があるのに、miniSDがアダプタ無しで使える機種って、アイ・オー・データのこれしかないんですね。これだけminiSDカードは世に蔓延していると言うのにちょっと意外。まあ、もうmicroSDに取って代わられつつあるわけですが。最後に勝つのはTransFlashなのか(古い名前を)。

 さて、次はHDD。と思ったのですが、1.8インチのHDDは、そもそも秋葉原でも在庫がなかなか見当たりません。いやあるんですけど、あるのは東芝製のドライブばかりで、厚さ9.5の日立製はざあっと見た感じ、行けども行けども品切れ品切れ。価格の下見どころじゃありません。
 かろうじて九十九で販売しているのを確認しましたが、家に帰ってきた今、押さえておけばよかったかなあ、とちょっと後悔しているくらい売ってませんでした。ううんむ、なんか意外。

 さて帰る前にもう一箇所寄るところが。秋葉原でタブレットPCといえばサウスウインド。かつて絶滅寸前だった時代のタブレットPC受難の時代。今もですか。そうですか。ともかくその灯火を、どうしてなのかずっと掲げていた気になるショップなのですが。今日行ってエレベーターから降りてみたら、なんか真っ暗で。

 えええ!? なんでどうして! ここもなの!? と一瞬動揺したのですが、ガラス戸に張り紙が。……今度から、定休日が日曜になったんだそうです。……あああ、なんだびっくりした。一安心…… 定休日が日曜か…… 大丈夫なのかな。
 Vista化したX41Tとか、運がよければ飾ってるかも。とちょっと期待していたので、不注意に唇を噛みながら退出。帰り際にヨドバシアキバでX60T(Vistaバージョン)を見たので、少しイメージトレーニングして帰ってきました。

 さて相変わらずの問題はBIOS更新をくさくさ悩んでいるところなのですが。今まで知らなかったのとか言われそうですが、どうもX41Tには「ソフトウェア導入支援」と云うアプリがあり、ファームウエアなどの更新をチェックからインストールまで一手引き受けしてくれるようです。おお、こりゃ便利。こりゃ助かる。でも一手引き受けって逆に不安だなあ。くさくさ。

 ちなみにHDDの交換に関しては、メーカーサイトに分解マニュアルが(分解手順のビデオファイルと一緒に!)載ってました。嬉しいなあ。良い子は真似しちゃいけませんよ、ってまさにそんな感じで。

 そんなわけで、今日も着々とX41T強化の妄想に逃避する日でした。
 それにしても、段ボールの合間からタイタンが出てきたときにはびっくりした。
 ええ、もちろん捨てないでとっときますよ。カバーどっかいっちゃったけど。

|

« ここ2,3日のロボットinTV。(☆☆) | トップページ | おはようにっぽん。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14131423

この記事へのトラックバック一覧です: 風景(☆):

« ここ2,3日のロボットinTV。(☆☆) | トップページ | おはようにっぽん。(☆) »