« 気がつけば、ホームのベンチで。(★) | トップページ | 第4回KONDO CUP観戦記【概略】 »

2007.04.28

第18回関東組ロボット練習会 in 文京シビックセンター

 ひさびさに訪れたのは、シビックセンターのシルバーホール。
 色々あってたどり着いたのは、鍵を借りられる時間ぴったり、開場15分前ほぼジャスト。「魔法使いはぴったりの時間に訪れるものだ。早すぎも遅すぎもしない」とガンダルフの台詞を頭の中で反芻させつつも、実際には早くも中身は冷や汗もので。そんな思いをしながら、なんとか会場にたどり着きます。

 すでに先に来られていたナベケンの皆さんに協力して頂き、机を出し、椅子を出してセットアップ。
 会場の体裁もいよいよ整い。春のROBO-ONE後初となる、第18回練習会、本日は文京シビックセンターでの開始となりました。

 開始してしばらくあと、会場にアニメイダーさんが登場。「ちわー! 三河屋でーす! リング運んできましたー!」 ……本当にRTのエプロンしてるー!?
 車を出してくださったgonsさん、いすぜんさん達と一緒に、RTからリングやわんだほーグッズなど色々を運んでくださったとのこと。ありがとうございましたー。

 さて、リングを取り囲むように机を配置。今日も自分勝手にBGMを鳴らしながら、みなさんのロボットや、そのほかいろいろを見学させていただきます。

2007042902

 ものすごく足が長くなった、道楽、さんの新型か~る。即席識別名でか~る君(仮名)。
 使用前使用後というか外人さんみたいなプロポーションというか、スマートすぎてかえっておかしいくらいのシェイプアップスタイル。膝をたたんだ状態で、従来のか~ると同じくらいの身の丈でした。
 言われて気付いたんですが、人形つかいさんのごーれむ君に少し似ていますね。

2007042903

 6月のROBO-ONEサッカーで使われる公式ボール。ROBOSPOTで調達されている方複数。
 大きさは例のサイコロと同じくらい(KONDO CUPのボールより大きい)なのですが、60gと言う重さはちょっと手応えのあるレベルです。蹴りモーションは不安定な状態になりますから、軽いロボットは要注意ですね。

2007042904

「あなたが落としたのはこの金のギレンですか? それともこの銀のギレンですか?」

 と言う冗談はその場で思いついたんですが、今家に帰ってきてから、

「あなたが落としたのはこの金のコロニーですか? それともこの銀のコロニーですか?」

 と言うのを思いつきました。……ドクター秩父山であったな、こんなネタ。

2007042905

 練習風景。ひろびろ。
 窓の外は、この時点ではそこそこ好天だったのですが。この後、天気が急激に荒れて、と言うかなんか時ならぬ大嵐到来。遅れて参加された方は、おおむね巻き込まれてヒドイ目に遭われていたようです……。

 確実に今日の主役だったのが、まこさんのガンダム(1/60)。

2007042906

 両腕と頭のない状態なので、「ラストシューティングシーン?」と言われていましたが、この状態でも横移動、そして正面移動のモーションを作成。つま先の威力を十二分に発揮して、なめらかに歩いていましたよ。
 そして本当にすごいのが、このガンダムの中身。

2007042907

 コアブロックシステム取り外し可能。
 しかもこれ飾りじゃなくて、中にコントロールボード他の主要部品が。アムロのフィギュアと一緒に。
 「あとはガンペリーだけだ!」と、無茶な盛り上がりをしてしまいました。

2007042908

 もちろんクロムキッドも登場です。
 フレームの部品が大部分金色になっていて、クロムキッド強化型と言う風情に。強そうですが、なんかちょっとivreが武装合体したみたいな感じが(笑)。

2007042909

 今日は同じ日に文京プライベが五階であったため、そこでも宣伝してもらって、見学に来て貰ったりしていました。
 ONOさんのご好意で、げんさんを操縦させていただいたり。

2007042910

 屈伸状態の新か~ると、従来のか~るの大きさ比較。
 新か~るの頭にはバッテリーが入るそうです。

2007042911

 こちらは初参加の小田さんが持ってこられた、なんともキュートなロボット。確か名前はキノッピー…… だったと思います。はい。
 壁紙のような素材を表面に貼って、木目のようにしているとのこと。でも胴体の丸さとか、ほんとになんか、樽から作ったみたいな感じですよねー。おすわりなポーズもかわいいです。

2007042912

 rsv3のだるま落としキック!
 この直後、下のサイコロだけが飛んでいって、ボールがぽとんと落下。
 さらに落ちてくるボールをもう一度蹴る高等技も繰り出されました。

2007042913

 お願いして、ちょっとだけサイコロシュートをやってみましたが、やっぱりオクタゴンリングでは厳しい様子。
 そこで急遽編み出された、サイコロ版ロボットビリヤード。出目の順にサイコロを落としていくと言う競技。なかなか面白い感じです。ベストタイムは30秒台前半でありました。

 今日の問題のショット二題。

2007042914

 かつのさんと一緒に渡米した、黄仮面(英名ヘンリー)を被ったガンダム。う うつむきかげん です。

2007042915

 情け無用! ファイア!
 ……やっちゃっといてなんですが、いいんでしょうかねこれは実際……(苦笑)。
 こちらはヘンリーの胴体部に、PGガンダムのビームライフルとツノとかを組み合わせ。なんだろうこのジャストサイズっぷり。

 さてさて。などとやりつつも、練習会は普段よりやや長く、7時過ぎまで行った後、撤収し終了となりました。
 いしかわさんがずっとお仕事だった(この後の飲み会には合流された)この練習会。割と内心、ひやひやしながら色々しておりました。不手際も色々あったなあと。色々と学ばねばいけないなあと思う、無為にわたわたしてしまった今日でありました。ううん。

 さて、昨日あれだけ飲んで駅で轟沈したにもかかわらず、打ち上げに参加。なんとか終電で帰り着く事が出来ました。
 席上、突発的に「ロボット関係者の皆さんによるマジックスパイスの会」が持ち上がったりしましたよ。このお話、また近日中に。

|

« 気がつけば、ホームのベンチで。(★) | トップページ | 第4回KONDO CUP観戦記【概略】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14880167

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回関東組ロボット練習会 in 文京シビックセンター:

« 気がつけば、ホームのベンチで。(★) | トップページ | 第4回KONDO CUP観戦記【概略】 »