« 雷鳥弐式。(☆☆) | トップページ | 【地上最大の散財!】そして再建のはじまり。(☆☆) »

2007.04.21

四月のカレー初め、そして実は今日はじめて。(☆☆☆)

 振り返ってみれば、今年は本当にもうこの時点でいろいろあった年でありまして。二月三月と、仕事があったり地上最大の散財があったりで、すっかり体が空かず。月一回のペースで行っていたマジックスパイスの会も、すっかりセッティングもできずご無沙汰していた次第でした。
 最後に行われたのは正月の会ですが、その時は僕は参加できなかったもので。ひさびさのマジックスパイス下北沢店の会、僕としては、今年初めてのスープカレーとなりました。

 いつものように下北沢駅に集合し、お店へ移動。後から参加した人や途中退出した人を含めると、初参加の黒霧さんも含め、最大瞬間人数7人の大所帯です。久しぶりでしたからねー。
 テーブル二つを占拠して落ち着いた自分達。今日は札幌本店から本店の店長さんが来ていて、厨房を仕切っているとのこと。ひさびさに来てこれはラッキーです。レギュラーから裏虚空まで、それぞれの練度と言うか修行の度合いというか、もっとダイレクトに胃の丈夫さと言うか。なんかそんなものに併せて、カレーをチョイス。
 自分は久しぶりなので抑えめに。

2007042102_1

 キーマビーン/涅槃/+いなり一丁目+ごっちUFO。
 解説すると、キーマビーンとはカレースープの種類(ビーフ、チキン等)、涅槃は辛さの度合い。七段階で四段階目、いなり一丁目とごっちUFOと言うのはトッピングで、お好み焼きとタコ焼き、それに目玉焼き、と言う按配です。

 いつも壁を見ると新メニューが張り出されているのですが、この日勢いで頼んだものはちょっとした物議を巻き起こしました。その名は生ピッキーヌ

2007042103

 薬味か小倉にしか見えない、小鉢に盛られたこの代物。店員さんが諸注意とともに出してくるほど危険な代物です。……素直に言って、最初は侮っていたんですが。ひとかけら貰って囓ってみて、心から思いました。人の注意は、これからちゃんと聞こう、と。
 くまったさんが風波さんのスープにこっそりこのピッキーヌを仕込み、思いもかけぬ惨劇が巻き起こったりした後。一同いったん解散し、胃を休めつつのんびりと談笑します。
 道すがら、通りすがりの教会に牧師さんのお話のタイトルが貼ってあったんですが、そのタイトルを見て皆で頭をひねって議論してみたり。称して、焼き魚を食べるキリスト
 脳裏に浮かぶは、香ばしい光景。両腕を広げた神々しいキリストの前に、大根おろしを添えて、しっかり脂の乗ったサンマの一皿。「きっときちんと聖書に基づく話なんだよ」「生魚じゃどうしてダメなんだろうか」「異教の神に捧げた肉は食べちゃダメとかそういうのに関係があるんじゃないかな」「キリストに焼き魚を食べさせてあげたかった、ってそういう」 よくもまあ、通りすがりにちょっと見ただけのもので、これだけ議論百出できるものだと思います。

 なんだかんだしているうちに、話題は文京シビックセンターのことになり、ロボットのことになり、そしていろいろあってロボスポット見学に行きましょうよー、と言うことに。
 下北沢から私鉄へ地下鉄へ、湯島聖堂の静謐な空気で胃を落ち着けて、秋葉原を北上してロボスポットへ向かいます。連絡どころか開いてるかどうかの確認すらしていない、と言うヒドい行動スパンだったんですが、幸いなるかな、森永さん くぱくまさん、tom-iさん達皆さんが練習されているところでした。
 いきなり見学させてくださーい、と押しかけてみて。サッカーの試合をさせてもらい、ロボットを操縦させて貰う黒霧さんとくまったさん。ちょっとだけ黒霧さんの代わりをして、1分ほど操縦した自分なんですが。

 きょう、初めてKHR操縦しましたよ。
 ロボット動かしたのも、今日が生来初めてかも知れません。

 T-stormのキックがすごい! とか、クロムキッドの動きがすごい! と、烏羽さんと黒霧さんとでしきりと動きに見入っている中。なんかメイドさんに連れられた観光ツアーの人と少しばかり交錯したりしつつ。しきりに悩みながら、資料をいっぱい貰っていった黒霧さんとともに一緒に、ロボスポットを辞去して参りました。

 さて、このあとは文京プライベです。と言うことで、秋葉原から文京までてくてく徒歩で移動。荷物がなければ、徒歩移動も現実的な距離なんですけどね。
 スカイホールや一階ギャラリーなど、今後使えそうな空間について黒霧さんに説明を受け資料を貰いつつ、そのまま文京プライベへ、ここでも焼き魚を食べるキリストの話を投げかけて、謎はさらに深まるばかり。さらにこれも久々となる飲み会へとスライドして行ってきました。

 最後は案の定、終電で帰ってきてなんとか家にたどり着いた按配でした。
 もちろん、その後入ったチャットは。ええ。寝落ちしましたとも。……すいませんすいません、皆さんに失礼を(汗。

|

« 雷鳥弐式。(☆☆) | トップページ | 【地上最大の散財!】そして再建のはじまり。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14807390

この記事へのトラックバック一覧です: 四月のカレー初め、そして実は今日はじめて。(☆☆☆):

« 雷鳥弐式。(☆☆) | トップページ | 【地上最大の散財!】そして再建のはじまり。(☆☆) »