« 気になるサービス。(☆☆) | トップページ | 四月のカレー初め、そして実は今日はじめて。(☆☆☆) »

2007.04.19

雷鳥弐式。(☆☆)

リンク: ITmedia Biz.ID:メールにタグ付けできる「Thunderbird 2」、正式版がリリース.

 なぜこれが聞き捨てならないニュースなのかと言うと。X41Tに乗り換えた時から、メーラはThunderbirdを使っている自分だからです。ちなみに前はShurikenProを、その前は普通にOEを使ってました。
 Thunderbird、特に便利も不便もなく、と言う感じで日々使っていたのですが、つい最近コレにしておいてよかった、と実感した事がありました。
 X41TをVista化&プチSSD化するにあたって、一番大事なのがメールファイルの移管だったわけですが……。Thunderbirdの場合、プロファイルを格納しているフォルダを変更するのがすごい簡単なんですよね。設定ファイルをちょちょっと書き換えて、フォルダをコピーすればもう終わりです。
 そんなわけで、Vistaに移行する時は。まずコンパクトフラッシュの中にプロファイルフォルダをまるごとコピー。設定ファイルを書き換えて、動くのを確認した後、おもむろにHDDをひっこぬいてVistaをクリーンインストール。Vistaが立ち上がったら、そこにThunderbirdをインストールして、再び設定ファイルを書き換えてやる、と。もうたったのこれだけで。XP状態と全く同じ環境、スパムフィルタや書きかけのメールまでそのまんま移行です。正直、助かりましたねー。これは。メールの移動だけが、最後まで気がかりだったので。

 そんなわけで、Thunderbird2も早速ダウンロード&インストール。実際使ってみるのはこれからですが、ルック&フィールはすっきり整理されていていい感じです。メニューをデフォルトのままにしないで、きちんとカスタマイズして使えば(便利なボタンが標準だと外れちゃってるので)、便利が良さそうな気がしますー。

 ……Thunderbirdでたった一つ不満なのは、テキストが添付されているファイルに返信すると、添付テキストにまで引用がつくところなんですよねー。設定で直せそうな気はするんですが、なんともかんとも。

|

« 気になるサービス。(☆☆) | トップページ | 四月のカレー初め、そして実は今日はじめて。(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14790810

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳥弐式。(☆☆):

« 気になるサービス。(☆☆) | トップページ | 四月のカレー初め、そして実は今日はじめて。(☆☆☆) »