« 計画名X41T:VはVistaのV。(☆☆☆) | トップページ | ううむ »

2007.04.08

計画名X41TV:たった二つの気になる小骨。(★★)

・まだ全然機能とか試していませんが、Vistaはおおむね好調に動いています。
 一緒につっこんだATOKも、MS-IME以外を使うのは初めてですけど、なかなか面白そうな感じですね。いやだって、つい今さっきも「機能」って出そうとして「きのう」って入れたら、変換候補に「2007/04/07」って出てきたんですよ。面白いなあコレ。
・乗り換えた環境にまだ慣れきってない部分はそりゃ多いですけど、使っていけばじきに慣れることでしょう。後は使い込むだけ、と言うフェイズのはずなのですが…… なんだかどうにもいろいろと見過ごしづらい小さい事が出てきてしまい。それの調査やらなにやらに時間をすっかり食われておりました。はふうふうふう。

・一つはReady boostの問題。PCカードスロットをCFに使ってしまったせいもあるんですが、SDカードだと、二枚ほど毛色の違うものを買ってきたんですが、Ready boostを使う設定にすることができません。カードのスペックが足りない、と言われるんですが、どうもカードよりも、SDカードスロットのスペックの方が怪しいんじゃないかと思える、そんな雰囲気……。
・どうしようかなあ、と考えているのですが、そもそもReadyboostが使いたくてVistaを入れたのです。こうなった以上は是非もありません、試さなければ腹の虫が収まりません。そんな自分に腹が立つのです。かくなる上は普通のUSBメモリ(Readyboost対応)を使ってでも。
・しかし普通にUSBメモリをノートに指せば、ものすごい問答無用で邪魔になります。なにしろ真横にまっすぐ出っ張るわけですから。これでは鞄の中につっこんだ時にひどい被害が…… 待ってください。出っ張らなければいいんですよね。確か、ワンセグチューナでそんなオプションつけた機種が…… あったあったありました。くるくるアダプタ。これを使って曲げてしまえば、万事とまではいいませんが、ある程度解決です。これ自体はお値段もお手頃。よしよしよし。

・さて、そこでもう一つの問題なのですが。
・アップデートしてから、なぜか思い立ったが吉日の日記のところだけ見えなくなってしまいました。こりゃIE7が原因かな、と思ったら、Operaでも見えません。なぜ? なにゆえにー!?

|

« 計画名X41T:VはVistaのV。(☆☆☆) | トップページ | ううむ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

くぉくぉくぉ、ATOKへようこそ。もうIMEには戻れませんよ。

投稿: KK | 2007.04.09 09:58

 というわけで現在ATOK,絶賛実験中ですー(笑)。
 とりあえずもう、文章書いてる最中にいきなり落ちたりしなければそれで満足、とか思っていたんですけども…… なんていうか、なかなか気が利いている道具ですねこれ。単語登録がいつでも出来るとか、なんか考えてみると志低いレベルで大喜びしている気がしますが(笑)。

 単語登録の学習状況も目に見えて面白いので。これはがしがし、明示的にも暗示的にも鍛えていきたいと思いますー。とにかく打つべし打つべしの精神で。

投稿: sn@散財 | 2007.04.10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14606945

この記事へのトラックバック一覧です: 計画名X41TV:たった二つの気になる小骨。(★★):

» IE7 ダウンロード [IE7 ダウンロード]
InternetExploror7をダウンロードするために奮闘した日記みたいなブログです。まだダウンロードできていない人は参考にしてみてください。 [続きを読む]

受信: 2007.04.09 16:48

« 計画名X41T:VはVistaのV。(☆☆☆) | トップページ | ううむ »