« 想い出との決闘。&PASMO圏外。&向かう処にまた桜。(☆) | トップページ | 計画名X41TV:やってみたCrystalDiskMark(☆☆☆) »

2007.04.02

計画名X41TV:最初最大の試練。

・きのうのエイプリルフールネタ、最初「第12回ROBO-ONE出場を目指します!」ってやろうと思ったんですが、万が一引っ込みがつかなくなった場合がおとろちそう。そんなわけでとりあえず妄想ニュースに走った次第です。
・31日に微妙にグループ変えだの担当変えだの席替えだのがあって、今日から新年度体制がスタートです。
・職場には新人さんが複数人配属予定。まだ研修している最中というわけで、空席と仕事が彼らを待っています。

・そんな間隙を縫って。ロボファイトを観戦すべく、5/12日の出勤日をなんとかずらせないかナー。と上司に打診しようと思ったら。ああ思ったら。なんかまるで見透かされたかのように先制の右ストレート。「12日はものすごく大事な研修があるから必ず出席するように」との事。……針の穴を通すような、絶妙なコントロールとはこのことです。次のロボファイト、いやさロボゴングの時にでも…… 出勤じゃないといいなあ。

・さて、亡命生活も無事に始まり、のびのびになっていたもう一つの計画を発動する時がやってきました。手持ちのX41TをVista化してしまおうと云うこの試み、「X41TV計画」であります。
・先日ピックアップした通り、とりあえず必要なものは1.8インチのHDD、Vista本体、それにReadyBoost用に使うフラッシュメモリ。この際、ソフト周りも多少入れ替えるつもりですけど、必須なのは上記三点です。
・うち、1.8インチのHDD。当初60GBのものを手に入れようと思っていましたが、これがなかなかに品薄。普通に手に入りません。待っていても仕方が無いし、と下位モデルの40GBのものを探しましたが、これすらも油断していると品切れている有様です。まあ、とりあえず40GBの方はなんかヨドバシであっけなく手に入ったので、これはこれで良しとして。

・自分的にVista化計画にとって一番の難関は何かと言うと、実はBIOSの更新だったりします。もちろんアップデートするには必須なんですが、なんでしょうけども。このBIOSのアップデートというのが自分どうにも鬼門で。昔マザーボードを(それもベアボーンに作りつけのやつを)調子に乗ってぶっ壊してからと云うもの、慎重に慎重を重ねて避けて通っていたわけですが。X41TV計画に必須となれば、回避するわけにもいきません。
・感心したんですが、X41Tには「ソフトウェア導入支援」と言うプログラムがプリインストールされています。なんだか安っぽいアイコンで不安を誘う代物ですが、これが実は非常に便利。システムドライバやプログラム周りの更新やインストール状態をチェックして、ネットから最新版を引っ張ってきてインストールまでしてくれる優れものです。

・プログラムまかせにするのって一番不安だよなあ。と思いつつ、じゃあって自分でやったら絶対に失敗しそうなので、祈るやらすがるやらな気分でBIOSの更新を実行。ACアダプタと電源をつなぎ、再起動…… BIOS更新画面からぱちっと実行ボタンを押して……        立ち上がったー。当たり前といえば当たり前なんですけど、よかったー……。

・とまあ、普通に更新に成功して、いまもX41Tでこうして更新している現状です。いやしかしバックアップ取ったの無駄になっちゃったなあ。Thunderbirdのバックアップがあんなに簡単だとは思いませんでした。それにつけても。

・まだVistaも手元にありませんが、X41TV計画はいよいよ始動。亡命生活が終わるまでには、導入を終えてレポートが書けるくらい使いこなしていたいものです。

|

« 想い出との決闘。&PASMO圏外。&向かう処にまた桜。(☆) | トップページ | 計画名X41TV:やってみたCrystalDiskMark(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちのネタは誰もネタと気づかなかったかもしれません(哂)
たぶんヌカリ無いと思いますが、1.8インチはコネクタ形状、複数タイプあるようです。この辺りの不統一と入手性の悪さが嫌な感じ…(^^;

投稿: KAZZ | 2007.04.03 09:15

>1.8インチ

 あれは最初、なかなか把握するのに苦労しました(汗。
 むしろ把握しきれなかったので、もう今入ってるのと同じメーカーでそろえれば大丈夫だろ、と思った次第。

 1.8インチドライブってのはでも、あんまり売れてないんでしょうね。
 店員さんに品番を話したら、普通に3.5インチのドライブを出されて動揺しましたです。

投稿: sn@散財 | 2007.04.05 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14500994

この記事へのトラックバック一覧です: 計画名X41TV:最初最大の試練。:

« 想い出との決闘。&PASMO圏外。&向かう処にまた桜。(☆) | トップページ | 計画名X41TV:やってみたCrystalDiskMark(☆☆☆) »