« ノイジーファン(★) | トップページ | 【地上最大の散財!】骨組になった自宅を見た日。(☆☆) »

2007.04.14

計画名X41TV:異音その後。

・正直こんなに続く事になると思っていなかったX41TV計画。息の長いネタと化してしまっています。
・擬音で表現すると「ィー」とか書きたくなる変な高周波数の音が、急に聞こえてくるようになってきたX41TV。ファンにゴミかなにか引っかかっている…… と思っていたら、ファンが停止していていも変なうなりが聞こえます。
・これって一体、と考えていて、ふと思い当たったのがHDD。ひょっとするとHDDがちゃんと固定されていないので、振動が筐体に伝わって、わずかな変な音がするのかも知れません。
・音は我慢するにしても、ちゃんと固定されていないのはまずいよな。と、HDDをひっこぬいて、しばし眺め。そういえば、と最初から入っていたHDDが両面テープで固定されていた事を思い出す。ケチくさい事に、そのテープをそのまま剥がしまして。新しいHDDと、フレームとの固定に再利用。ちょっと粘着力は落ちていますが、なるほどがっちりフィットです。
・これを元に戻した後、今度はさくらやで買ってきたエアダスターを持ち出す。こいつのノズルをファンの中に突っ込んで…… おお、なんかすごい景気のいい音を立ててファンが回ります。なんか白いもやがファンから出てきましたよ。大丈夫でしょうか。

・再起動すると、ノイズはほーーんの少し聞こえるものの、ほぼ以前と同じレベルに。やれやれ、修理に出さずに済みそうです。
・もっとも、もう二年も使ってますからして。そろそろメンテの時期なのは確かなんですけどねー。なんかこう、フタのラッチもおかしなことになってますし……。

|

« ノイジーファン(★) | トップページ | 【地上最大の散財!】骨組になった自宅を見た日。(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14686346

この記事へのトラックバック一覧です: 計画名X41TV:異音その後。:

« ノイジーファン(★) | トップページ | 【地上最大の散財!】骨組になった自宅を見た日。(☆☆) »