« 計画名X41TV:最初最大の試練。 | トップページ | はたらく安藤さん2.0。(☆☆) »

2007.04.04

計画名X41TV:やってみたCrystalDiskMark(☆☆☆)

・ひさびさにココログが長期メンテ中。そのかんにONOの電脳壁新聞さんですっぱりと抜き出されてて、朝っぱらからひとりで動揺してました。しまった! これでは新規記事やコメントでエスプリっぽく切り返せない!? いいいい、いやこれはその四月一日の延長戦ですロスタイムですネタなんですー!? まあこんな風に(笑)。

・さて一方、きのうニュースを見ていたら興味深いものが。窓の杜さんで紹介されていたソフト、CrystalDiskMarkです。
・HDDやフラッシュメモリの、シーケンシャル及びランダムアクセスのスピードを計測し、MB/sの数値を出してくれるこのソフト。512KBと4KBの測定が自動でついてきて、Readyboost対応かどうかをセルフチェックできると言うすぐれものです。

・ためしにデスクトップのHDDで走らせてみました。3.5インチ7200回転、250GBの標準的なもの。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 69.638 MB/s
Sequential Write : 65.886 MB/s
Random Read 512KB : 43.459 MB/s
Random Write 512KB : 35.753 MB/s
Random Read 4KB : 1.297 MB/s
Random Write 4KB : 3.526 MB/s

Date : 2007/04/04 22:33:24

 こんな感じですね。これがX41Tの1.8インチだと、こうなります。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 15.326 MB/s
Sequential Write : 16.202 MB/s
Random Read 512KB : 11.487 MB/s
Random Write 512KB : 7.879 MB/s
Random Read 4KB : 0.320 MB/s
Random Write 4KB : 0.916 MB/s

Date : 2007/04/03 22:43:08

・速度にしておおよそ4倍の差。これだけ開いていれば性能差もかくや、というところです。
・手持ちのメモリカードも色々試してみましたが、カードそのものの速度もさることながら、どういうつなぎ方をしているか、によって、やっぱり相当違いますね。X41Tの内蔵SDカードスロットはそんなに早くないのかも…… と言う疑惑が今ちょっと。少なくとも、外付けUSB2.0のSDカードリーダで試した方が、どうやらスコアはいいみたいです。
・PCカードに直結したCFのスコアが思った以上に、というか、想像を遥かに超えて伸び悩み、一応120倍速のはずなのに。おかしいなあ…… と思っていたら、何気なく引っこ抜いて眺めてみて、なんなくナゾ解明。なんのことはない、CFアダプタがCardbus対応じゃありませんでした。思う存分ボトルネック。これじゃスピードが出るはずもありません。そう高いものでもないですし、今度手に入れてきましょう。

・少し前からX41TV計画と並行してもくろんでいるのが、大容量のCFカードを、HDDに変わってX41TVのユーザー領域にしてしまおう(中にMy documentとか作ってしまおう)と云う案。最悪、HDDが飛んでも、ユーザーデータだけは速やかに他のマシンに移せますし、バックアップも容易ですし。
・言うなれば自分勝手に一部だけSSDにしてしまおう的なアイデアなんですが。ただ、肝心のアクセス性能がHDD以下であれば、体感パフォーマンスはがくっと落ちてしまう事は必定。その辺りを考え合わせて、CardbusのPCカードアダプタはやっぱり必要かな。とか思っている次第。

・……そんなわけで本日の散財は、トランセンド製CFカード(120X/8GB)でした。\15,000もしませんでした…… メモリカードの価格ってすごい勢いで落ちてるのね、と、かなり驚嘆した次第。

|

« 計画名X41TV:最初最大の試練。 | トップページ | はたらく安藤さん2.0。(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14556190

この記事へのトラックバック一覧です: 計画名X41TV:やってみたCrystalDiskMark(☆☆☆):

« 計画名X41TV:最初最大の試練。 | トップページ | はたらく安藤さん2.0。(☆☆) »