« ivre、博多で優勝! 第19回ヒューマノイドカップ | トップページ | ひさかたぶりに昔の事務所へ。(☆) »

2007.05.10

リプレース問題にそろそろ目を向けないと。(☆)

リンク: ITmedia エンタープライズ:98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな.

2007051001

 さて現状、自宅は解体中のため、亡命先に絶賛生息中なわけですが。亡命先にも相変わらず、マシン環境を構築しています。もっともまあ、最近使ってるのは色々あってX41T(V)だけなんですけどね。ビバ家庭内モバイル。ビバ、ノマドPC。
 それはともかく、現状使用していると言うか、設置しているPCはデスクトップが二台。おっきいほうが、おおかた4年前に購入したDIMENSION8300で、ちっちゃいほうがギガバイトのベアボーンで組み立てたCA2。PCIエクスプレスはおろかシリアルATAもなく、かろうじてUSBは2.0に対応してるよ! と言う代物。そしてとどめにDVD+Rドライブです。第二回わんだほーの後処理で大騒動を引き起こしたDVD+Rです。そこ、笑わない。
 こちらがメインマシンで、CA2はサブマシン。こちらはカノープスのTVチューナをつないで、録画専門に使っています。というのも、あれだ。DIM8300に録画させていたんですが、あまりの安定性の悪さに気を失い、気がついたらなんかCA2が手元にあったんです。分かってください。ちなみに、今あるのは二世です(一世はBIOSの更新にしくじった際、昇天。全部品はピノコのように再利用しました)。

 さて、亡命先には家族の使っているマシンがあります。Gatewayマシンなんですが、これがなんと日本市場から撤退する以前のGateway。もちろんウィンドウズはばりっばりの98。plusのデスクトップテーマがたまらない郷愁を誘う一品です。
 実は亡命先に来る前に、ひとつ密約がありまして。引っ越しで行き来する荷物をなるべく減らそうと。デカい重い、でも一応XPマシンのDim8300を、このGatewayのリプレースにおいていきます、と言う話を勢いでしていたんですね。その時は、Vistaマシンをデスクトップで組むつもりだったんです。
 ところがその後、成り行きは思いもかけない方向に。気がつくとなんかX41Tに(V)がついていて、堂々先にVista化してしまったのは知っての通り。この予定外の行動で何が起きたのか? 何が変わったのか。まあ、ごくフランクに言うと。使い込んでしまったんです。デスクトップに使うはずだった予算。

 ……これは困ったなー。(当時はまだVistaのソフト互換性もアレだったことだし)何事もなかったかのようにDim8300持って帰ろうかナー。などと、むしのいいことを考えていたら、何やら冷水がばしゃーっと来るようなニュースが。まあ、もちろん、わかっていたんですけども、ええ。ウィルスセキュリティ仕込んだくらいじゃ不安ですよねやっぱり……。

 まあ、そんなわけで。続く続く散財は続く、次は次期主力デスクトップ、ネクストVマシンの話になるかも知れません。本当にやるのかなあ。はふー。
 でもまあ、ベアボーン組んだくらいのことはありますけど、実際にばらばら状態からマシン組んだ事って一回もないんですよね。ちょっとチャレンジしてみたい気はしている昨今です。
 いまのところ、主要な用途はほとんどX41Tで事足りているし、録画は相変わらずCA2に任せればいいので。デスクトップは実験環境用&ゲーム用、と言うことになるでしょうかね。最近はマシンがどうかしたのかFFXIもろくに動かない有様なので、本格的に手を入れたいものです。うむり。

|

« ivre、博多で優勝! 第19回ヒューマノイドカップ | トップページ | ひさかたぶりに昔の事務所へ。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、自作なんて必要な種類のパーツをテキトーに買って来て、差し込めばソレで出来ますよ?(極論) ベアボーンとの違いはパーツ選びの自由度と、選ぶ手間くらいなものです。

旦那の場合は用途がゲーム用と決まっているのでビデオカードに金をかけたら、後は予算と応相談で良いンじゃないでしょーか。

とはいえ時間と保証を考えると、エプソンとかの直販も捨てがたいですが。
自作に拘るのであれば、何でしたらわっちも手伝いますよ。最近のパーツ事情には疎くなりましたし(苦笑)、手伝える人員は沢山いるとは思いマスが。

投稿: 蘭堂 | 2007.05.12 07:18

 まあとりあえず、パーツの選定段階とかで悩みますよねー。どのくらいの部品がどのくらいのグレードなのか、その辺の情報収集から始めませんと(笑)。

 直販のほうが手軽で確実ですけど、まあ、自作もイベントの一環、と言うことで(笑)。
 サイズにはそんなにこだわらないので、余裕を持った設計を目指したいと思いますねー。

 ……などと言いつつ。きのう寄り道してGatewayのマシンを見たら、嬌態のかっこよさにちょっと惚れた自分がいました。……なんかこう、自作用のケースのデザインは趣味にあうものがなかなか見つからないもので……(苦笑)。

投稿: sn@散財 | 2007.05.13 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15025601

この記事へのトラックバック一覧です: リプレース問題にそろそろ目を向けないと。(☆):

« ivre、博多で優勝! 第19回ヒューマノイドカップ | トップページ | ひさかたぶりに昔の事務所へ。(☆) »