« DSゲームレビュー「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」(☆☆☆☆) | トップページ | 格好良い台詞達。(☆) »

2007.05.28

ガンダム自在菩薩(☆☆☆)

リンク: 機動戦士ガンダム 木製ガンダムRX-78-2 バンダイネットワークス ララビットマーケット.

 名前だけ聞いて、ウッドクラフトみたいなコメントしにくいものなのかなーと思っていたら全然違ってました。本気度の丹精具合がすごいことになってます。

天然木を一体一体仏師による手彫りにて仕上げています。

 って、そんなこと言われても当方としては!?

 ガンダムが繰り返し語られるのは現代における神話の代替品なのであって、なんて作り置きの理屈はわりとどうでもよくて。なんでしょうかこの。堰き止められた濁流のごとき、行き場の無いエネルギー感。

 とりあえず別画像も全部見てくださいましよ。なかなかの衝撃ですよー。

|

« DSゲームレビュー「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」(☆☆☆☆) | トップページ | 格好良い台詞達。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

模型秘伝帖の木の巻がありそうですな。
次は武者ガンダムをぜひお願いしたいところ。

投稿: Ryoichi | 2007.05.29 07:26

…本気で仏壇に飾れそうな辺りがちょっと素敵(笑)

仏師が彫ったって…凄いなぁ…

物凄い副業だ(笑)

投稿: rainplug | 2007.05.29 23:41

 やはり難しいのでしょう、顔などモールドの細かい辺りに、やや微妙な味が出ているのが手作り感満点でいい感じです。
 何が最高って、箱仁収まっている絵がたまらなく最高ですが(笑)。

 職人さんの能力を思う存分悪用しまくっている気がして、ええと、仏師さんがどういった心持ちなのか、ちょっと伺ってみたくもある昨今です……(汗。

投稿: sn@散財 | 2007.05.30 21:35

仏師さんは比較的若い方もいるようなので
ノリノリで作ってる可能性もなきにしもあらずです(。。;

ガンダムに限らず、ドムとか作って黒い三連星を三尊像のように飾っちゃうのも素敵なんじゃないかなぁと思いつつ、踏み台にしちゃダメじゃんとか色々思ってしまうのでした。

……でもコメント時期外しすぎですね。。スミマセン

投稿: 葉月ひなこ | 2007.06.07 08:53

 いやー、でもこれでうたい文句が「ワンフェスで話題になった一木ガンダムがついに発売!」とかだと、かなり愕然としますよね(笑)>ノリノリで作っている。

 ドムだと曲線が多くて難しそう。と思いましたが、仏様はだいたい曲線ですから問題ないか。
 むしろ、のちの世にこのガンダム仏が発掘されたりして、「ガンダムは当時の信仰の対象だった」とか歴史学者に書かれちゃわないか心配です。何が心配って、決して間違ってないあたりが。
 

投稿: sn@散財 | 2007.06.07 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15238058

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム自在菩薩(☆☆☆):

« DSゲームレビュー「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」(☆☆☆☆) | トップページ | 格好良い台詞達。(☆) »