« 第4回KONDO CUP観戦記【写真編】 | トップページ | 俺たちのゴールデンウィークは始まったばかりだ!(☆) »

2007.05.02

第二四半期ロボットイベント予定帖(☆☆)

 さて、今日で中日出勤もひとだんらく。GWも後半戦に突入です。
 前半は実にこの、三日中三日がロボ関係のイベントに出かけると言う、ロボ率100%のGWでした。ローボロボロボロボ(笑い声)。出かけて見て面白いのはいいんですけど、さすがにこれだけ続くと疲れました……。いやまあ、僕見てただけなんですけど(笑)。

 しかしまあ、改造X41TVと忍ばせたATOKの威力たるや、これは大したもので大助かりでした。だって「えすぷれ」まで打ってSHIFT+ENTERで、「エスプレッソスギウラ」って一発で入るんですよ。単語登録しなくても、2,3回変換しただけで。すごいや。
 時間を見つけてちゃんとチューンすれば、打鍵速度をもうちょい上げられるかも知れません。まだまだ指がおいついていない&誤変換訂正で時間取られすぎなので、もう少し余裕を持って打てるようにしないと。まあ、ホームポジションをいい加減身につけようよとか、人間側をチューンしないといけない部分のほうが多いんですが。とりあえず、サッカー用語は、もっときちんと勉強しないとダメですね……。
 タイピングソフトとか買ってきたら、もっと高速化させられますかねー。うーん。

 さてなんの話でしたっけ。そうそう。GWが開けても、初夏はまだまだロボットの季節です。全国に跨りますが、ちょっと拾い上げただけでも、結構な数のロボットイベントが各地で開催されますよ。
 このうち、主立った気になったイベントだけを軽くピックアップ。まあ、ほとんどは、自分が見に行く予定のところなんですが(汗。

■5月

12日(土) (★ロボファイト5大阪産業創造館))
 関西最大のロボットイベント。今回はなんと92体のロボットがエントリー! 認定大会であるこの大会、優勝者は、9月に行われる第12回ROBO-ONE決勝への出場権を得ることができます(以下★)。

 実は一回も見に行った事のないロボファイト。今回も仕事が抜けられなくなり…… ムネンアトハタノム。

19日(土) 関東組練習会
 これは大会とかではないですが、ほぼ毎月恒例、関東のロボット制作者さん達が集まって、作業したり対戦したりしなかったりする、そんな会です。

26日(土) 芝浦工業大学ロボットフェスティバル2007芝浦工業大学 大宮キャンパス
 芝浦工大の学園祭・大宮祭にあわせ開催されるロボットトーナメント。学内どころか関東圏かどうかも問わず、有力ロボットが続々登場する隠れた名イベントです。去年見に行った時もすごい面白かったので、近隣の方は是非。

■6月

2日(土)-3日(日) KHR 3rdアニバーサリー秋葉原UDXビル2F)
 近藤科学の生みだしたホビーロボットのマスターピース・KHRシリーズ。その三度目の誕生日を祝って行われる、近藤科学主催、KHRシリーズメインのイベントです。
 2日はKHRによるバトル大会、3日はKHR&オープンクラスによるKONDO CUPサッカー大会が行われます。

2日(土)-3日(日) (ROBO-ONE ASIA大会(釜山))
 韓国ROBO-ONE委員会主催による、第三回アジア大会。前回第11回で優秀な成績を収めたロボットも招待されて参加するとか。さ、さすがに韓国まではちょっと……。

30日(土)-1日(日) ROBO-ONE Special CUPパナソニックセンター東京
 夏の名物は、ロボットによる大運動会・ROBO-ONEスペシャル。今回はこれまでの複数競技を統合した「ROBO-ONEサッカー」が初登場。複雑怪奇なコースを走破するROBO-ONEイーグルはもちろん健在、そしてさらには、2010年を目指した「宇宙大会選抜競技」も!

 さてさて、この後は7月以降の予定も。こちらはまだ先なので、軽く触れる程度と言うことで。
 早い年であれば、このくらいの月からROBO-ONE有力選手による年間グランプリ、ROBO-ONE GPが開催されている…… かもしれないはずなので、そちらも楽しみです。

■7月

14日(土)-15日(日) (★姫路ロボ・チャレンジ(姫路科学館))
15日(予) 第3回わんだほーろぼっとか~にばる

■8月

4日(土) (★第2回ロボット・バトル in 大同工業大学(大同工業大学))
19日(土) (★夏戦Ⅲ in Robo Country IV(さぬきこどもの国))

 そしてもちろん9月には香川県にて。第12回ROBO-ONEが行われます。

 探せば結構、あちこちで行われているロボットイベント。入場無料のものも多いですというか、そっちのほうがわりと多数派です。近場で行われているイベントの時には、是非是非足をはこんでみていただければと。そんな風に思う次第ですー。

|

« 第4回KONDO CUP観戦記【写真編】 | トップページ | 俺たちのゴールデンウィークは始まったばかりだ!(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/14930325

この記事へのトラックバック一覧です: 第二四半期ロボットイベント予定帖(☆☆):

« 第4回KONDO CUP観戦記【写真編】 | トップページ | 俺たちのゴールデンウィークは始まったばかりだ!(☆) »