« 第19回関東組ロボット練習会 in JSロボティクス | トップページ | 19万円のキーボードと10万円のスカウター。(☆☆☆) »

2007.05.20

関東組ロボットカレーの会。(☆☆☆)

2007052001

 ベジビーン涅槃、かきあげ+プチバーグ。

 さて毎回恒例、行ってきましたのは下北沢のスープカレー専門店・マジックスパイス。でも今日は、いつもと少し違います。参加者はいしかわさん、人形つかいさんはじめ総勢10名。そう、今日はいつものメンバーと違い、ロボット関係者の皆さんでの、初のスープカレーの会だったのです。
 そもそもこんなことになった理由は、前々回の練習会でのあとの飲み会のときのこと。ひょんなことからスープカレーの話になり、「一度行ってみましょう」と言う話になり。それなら、と言うことで、いしかわさんの掲示板を借りて、告知を書き込ませていただいたのです。
 当初まあ、一応断りはしたけどそんな人数にはならないかな、などと思っていたら、呼びかけに応じる人の出ること出ること。昨日の練習会の場で飛び入り参加希望の人まで現れて、総勢10名の大所帯となった、と言う次第なのです。
 いつもと同じように開店前を狙って行く作戦。僕が行った時点ですでにくぱくまさん達がいらっしゃっていたりと、人は非常に順調に集まります。集合時間になった段階で、いなかったのはいしかわさんと人形つかいさんのお二人。……「織り込み済み」と言う展開で、皆さんを先にお店までご案内する事に。あれれれ、なんかいつもより行列長いですよ。大丈夫かなあ、と思っていたところに、いしかわさん到着の連絡。駅にとって返し、いしかわさんと人形つかいさんにご挨拶させていただきます。
 「電車乗り過ごした」「電車乗り間違えちゃった」 そんなこときっちり分担されなくても。

 お店に入る段になり、悪い予感は的中。さすがに10名は多すぎました。二組に分かれ、結構離れたテーブルへ。あれこれ説明をしつつ、POPからBGMに至る店のあらゆるものに突っ込みを入れながらカレーを注文。ちなみに、初挑戦での最高位は城間さんの極楽でした。まだまだゆけそうな感じです。
 こちらのテーブルは普通に涅槃と瞑想というところ。辛いけどおいしい、と、POPからBGM(中略)入れながら皆さん完食でありました。

 10名分ともなると金額的にも相当なもので、まとめて払ったら「すごーい!」と前のお客さん&レジのお姉さんに感心されたんだか呆れられたんだか、そんな状態のあと。お昼の礼拝をしている教会の駐車場で小銭をやりくりします。

 さてその後、一同皆さん「とりあえずアキバ」と言うことになり、秋葉原へと移動することに。
 お天気もいいし、と新御茶ノ水で降りて湯島聖堂の中を歩いたのですが…… 修理中の門前に、極めてイカす物体が。

2007052002

2007052003

 なんでしょうこのクラブマンハイレッグ。

 いやまあ普通にクレーンなんでしょうけども、腹の下にかわいいキャタピラついてますし、この姿勢固定のアウトリガーのつきかたがあまりにも絶妙で。これじゃあ四本足ではい回ると言いはって納得させてしまいそうです。
 しかもなんていうか。後ろの門構えといい、前に転がっている石畳といい、ものすごいくらい絶妙なジオラマ感なんですよ。なんていうんでしょう。実物なのに、模型のにおいが漂っている、そんな不思議な光景。

 感心しつつ写真も撮りつつ、再び足は秋葉原へ。
 社長さんやアニメイダーさんが普通にお仕事をしているアールティにお邪魔し、冷房の効いているところで一同ぐたーっとしはじめます。まさゆきさんが途中で合流して、持ってこられたころいど君の顔を見て、気持ち悪い気持ち悪いと皆で遊び始めたりして。

2007052004

 今日唯一、ロボットを持ってこられていたくぱぱさん。
 間近に迫ったアジア大会予選に備え、なわとびの練習に余念がありませんでした。

 その後、ロボスポットにちょっとご挨拶に。……なぜかこちらも、人がいっぱい大盛況。GIYさんやなぐさん、えまのんさん達が。KONDO CUPの練習会だったのだそうです。なるほどー。

2007052005

 KHRクラスで活躍していた、白いロボットの勇姿。顔の作り込みが素敵。

 そうこうとしているうち、車を修理に行くいしかわさんにあわせて早々と退散し、この時点で解散。自分はちょっとだけ寄り道して、あとはまっすぐ帰りました。

 創業平成十九年、生活非必需品専門店むだや

2007052006

 予想した通り、ステキに脱力系でございました……!
 ムダなもの、と言うか、「どうすんだこれ」と言う勢いに満ちたと言うか勢いに欠けたというか、場末のおみやげもの大集合みたいな、そんな雰囲気でございました。
 なんていうか、いつまで続くんだろうと言うはらはら感にもある意味満ちあふれているお店でありましたよ。ステキだなあもう。

 さて、こんな感じで開催されたスープカレーの会。
 今後続くかどうかは…………。どうなんでしょうね。反響と需要次第、と言うことでー。ごちそうさまでした。

|

« 第19回関東組ロボット練習会 in JSロボティクス | トップページ | 19万円のキーボードと10万円のスカウター。(☆☆☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15144503

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボットカレーの会。(☆☆☆):

« 第19回関東組ロボット練習会 in JSロボティクス | トップページ | 19万円のキーボードと10万円のスカウター。(☆☆☆) »