« 思い立ったが吉日が見られない問題ナゾ解明ッ!(☆) | トップページ | 高崎京浜ドミノ作戦。(☆) »

2007.06.21

ブライアン・フリーアーム(☆☆)

 また拙者の散財の虫が疼き始めたわい、などと口走ってしまうのは、ふと思い立って「今持ってる液晶ディスプレイ、アームに接続したらなんか楽しいんじゃないの?」などと言う事を考えてしまったがためのこと。

 そもそもは新散財司令本部(仮)メインコンピュータールーム(仮)の配置を考えていたのですが、要するに座って作業をするスペースが欲しい。今まではディスプレイとキーボードを(それもよりよって二組ずつ)置いていたら、当然のごとく机のスペースは超圧迫されてしまっていたので。
 メインマシンのウルトラナビ付きキーボードはもう手放せない、この際もう一枚買いたそうかと思っているくらいの逸品なので、このスペースはもう予約として。他に何か、スペースを節約する手段はないか? と思っていたのです。
 で。ふと、液晶ディスプレイならアームに接続できるかも。と思い立ち、VESA規格って確かあったよな。と、手元のディスプレイを調べてみると適合している由。つまり市販のフリーアームでちゃんと適合してるのを買ってくれば、うちの古い17型液晶ディスプレイも空中固定させられるってわけです。BRAVIAのS2500の方は残念ながらダメみたいですが、まあアームを2本買って、ディスプレイが二つ空中に浮いていたら、それはそれでブキミな光景の気もするので。

 今の手持ちのディスプレイはアイオーデータの17型。ものは古い&安いですが、きちんとデジタルアナログ二系統。スピーカー&ヘッドフォン端子もついている優れものです。残念ながらUSB端子はありませんが、もしUSB端子がついてたら、そこにキーボードをつなげば、キーボードとディスプレイだけ引き出しての作業も可能となることでしょう。なんならホラ、寝っ転がってでも。

 実用性にあふれてことのほかサイバーっぽい雰囲気も出してくれそうなVESAアーム。にわかに興味のわいてきた昨今でありまする。

|

« 思い立ったが吉日が見られない問題ナゾ解明ッ!(☆) | トップページ | 高崎京浜ドミノ作戦。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15513334

この記事へのトラックバック一覧です: ブライアン・フリーアーム(☆☆):

« 思い立ったが吉日が見られない問題ナゾ解明ッ!(☆) | トップページ | 高崎京浜ドミノ作戦。(☆) »